アトピッコハウス ブログ
  • 8:30 ~ 17:30 土日祝日/ 定休

素肌美人と洗顔

2007/10/05
2013/10/14

最近、洗顔を始めてみたところ、すこぶる調子が良いのです。

肌荒れの原因は汚れだと思い、一生懸命洗顔していた私。
ある時「皮脂の取り過ぎ?」と考え、ぬるま湯洗顔に切り替えてみたのです。
すると、徐々に調子が良くなっていった経験から、ここ数年、真面目に洗顔をしたことがありませんでした。

が、石けん大好きREIKO店長と一緒に、様々な石けんを試すようになって、

石けんも色々あるんだな~

と改めて発見し、ここ2ヶ月ぐらい、やさしく丁寧に洗顔をしているのです。

「強くこすりすぎ」厳禁
「洗いすぎ」で皮膚炎も

という新聞記事を発見
まさに、私のこと。やっぱり仕方が悪かったんですね。

最近は落ち難いポイントメイクが多く、クレンジングが強いようですが、しっかりメイクでない限り、もっとゆる~く洗顔してもいいようです。

真面目で清潔好きの日本人の特徴が、こんなところで、ちょっと悪さをしているようです。