アトピッコハウス ブログ
  • 8:30 ~ 17:30 土日祝日/ 定休
内装選びって、後回しにしがちですよね

無垢フローリングにしたいけど言えずにいます

2016/02/04
2021/04/22

こんにちは!
無垢・漆喰・珪藻土「自然素材の内装材ブログ」を運営している
アトピッコハウス(株)、ごろうひろ美です。

建築契約を結んでから、自然素材にしたくなる。

無垢フローリングにしたかったけど、きっと高額になるから言えずに
家作りがスタートしたのですが、やっぱり、どうせ作るのなら、
本物に囲まれて暮らしたい。

希望の家づくり

このパターン、ものすごく多いんです。
そうなってしまう原因は様々ですが、
すでに契約を破棄できないのであれば、

今できることに注目していって欲しいな、と思います。

自然素材がいいな~と思うのは、80%が奥様。
時々、熱心なご主人と興味のない奥様というパターンもありますが、
それはレアケース。

悶々と我慢していた嫁が、
ついに耐え切れずに口に出してみたけど、
予算重視の夫と、
話しが噛み合わずに凹む…。

やっぱり我慢してはダメなのです。

自分の希望はまず伝える。
ダメだったら、その時に考える。

ずっと我慢していると、
その想いが堰を切ったように溢れ出し、
元々、論理的思考が苦手な女性は、
益々、何を言っているのわからなくなり、

夫にも、営業担当にも煙たがられるだけ、になります。
話すことが目的になりがちです
私もそうですが、女性はお話が大好きですよね。

話しながら思考を整理する方も少なくありません

でも男性は、着地点の明確でない会話は苦手。

自分としては、
建築の専門用語がわからないなりに、
一生懸命話している。

それなのに、何が言いたいのかわからない!

って言われると、頭にきちゃう(笑)。

その言葉が火種になって、
感情が高ぶってしまうと。
話し合いが迷宮に入り込み、

夫の営業担当も話を聞いてくれない!

となるんですね~。
でも、ちょっと冷静になってみましょう。

ご主人は平日毎日、一生懸命仕事をしています。
もちろん共働き家庭であれば、
女性は仕事と家事、そして子育ての3本柱をやっています。

でも、そこを言っても前に進みません。
まずは夫と話し合いができなければ目的が達成されないのです。

そして建築会社の営業担当も、
貴女の家だけを担当している訳ではありません。

相手が理解できる話し方をしなければ、
面倒な客だな、
と思われて、結局損をします。

感情を爆発することが目的なんて小学生と同じ。
いや、最近の子供はしっかりしているから、
幼稚園ぐらい?

自然素材の家にすることが目的であれば、
きちんとご主人や建築会社に、
なぜそうしたいのか論理的に説明する必要があります。

その上で、
・契約条件の中で、可能なこと。
・契約した会社が、できること。
そして一番大事な、

プラスアルファで、自然素材の追加費用がいくら捻出できるのか。

という本丸をご主人と話し合う必要があるのです。
お金は天から降ってくることはありません。

果報は寝て待てと言いますが、
ただ貯蓄するだけでお金が増える時代ではありません。
宝くじも買わなければ当選しないし、
当選したとしても、
新築費用に充当できる金額が当選する確率は、低い…。

となれば、
捻出できる予算の中で、新築計画を立てていくのがベストだし、

それが幸せな夢のマイホームへの一番の近道なのです。

無料で、資料・サンプル差し上げます

アトピッコハウスは、無垢・珪藻土・漆喰・クロス・畳など
オリジナルの自然素材内装材を、製造販売する会社です。

当社製品を取り入れた家作りをしたいとお考えの方は、
無料の資料をご請求頂き、工事を依頼される業者さんに、
アトピッコハウス製品を使って欲しいとご依頼ください。

オリジナル建材の資料のご請求は、こちらです

資料請求は、こちら