アトピッコハウス ブログ

  • 8:30 ~ 17:30 土日祝日/ 定休

シャボン玉の故郷

  • 10
  • 4月
  • 2006

こんにちは!
無垢・漆喰・珪藻土「自然素材の内装材ブログ」を運営している
アトピッコハウス㈱、自然素材のパイオニア後藤坂です。

syabon
北九州、小倉の地に足を踏み入れました。
新幹線のホームの下りエスカレータで、シャボン玉石鹸の広告を発見しました。
そうか~、シャボン玉石鹸は北九州だったな~と、感慨深いものがありました。

シャボン玉石鹸の社歴を知っていて、森田社長の理念を知っている人なら、
きっとシャボン玉を応援したくなる筈です。
私もその一人です。

シャボン玉石鹸は、もともと石鹸を製造販売する会社です。合成洗剤が一般的になった時代には、一時的に合成洗剤も製造販売されました。しかしご自身が合成洗剤で肌荒れを起こし、有害性に気付き、倒産覚悟で合成洗剤の製造販売を一切やめました。その後悪戦苦闘しながら、「純石鹸」の製造販売だけで、現在の事業規模まで会社を大きくされました。

森田社長にとられては、会社を大きくすることが目的だった訳ではなく、
体に優しい(=地球にも優しい)商品を提供したい、
害のあるものは売りたくない
という思いだったのではないかと勝手に想像していますが、
いや~、東京でもTVコマーシャルしているし、大きくなったな~と、日頃感じているので、聖地に来たような気になりました。

最近では、配慮された石鹸も増えてきましたが、私はやっぱりシャボン玉石鹸が一番好きです。出張の時なども、固形石鹸と、石鹸ハミガキは手放せません。
健康にいいとか、安全とか、環境に優しいという以外に、とにかく使ってて気持ちがいい。
たまに、他の石鹸やシャンプー、ハミガキを使うと、気持ちが悪くなります。
自然なものを知ってしまうと、後戻りができません。
住宅建材の開発も、「気持ちが良いもの」「ほほずりしたくなるもの」であるべきだと思います。

無料で、資料・サンプル差し上げます

アトピッコハウスは、無垢・珪藻土・漆喰・クロス・畳など
オリジナルの自然素材内装材を、製造販売する会社です。

当社製品を取り入れた家作りをしたいとお考えの方は、
無料の資料をご請求頂き、工事を依頼される業者さんに、
アトピッコハウス製品を使って欲しいとご依頼ください。

オリジナル建材の資料のご請求は、こちらです

資料請求は、こちら