アトピッコハウス ブログ
  • 8:30 ~ 17:30 土日祝日/ 定休

ビールの着色剤

2006/03/26
2018/05/24

こんにちは!
無垢・漆喰・珪藻土「自然素材の内装材ブログ」を運営している
アトピッコハウス㈱、自然素材のパイオニア後藤坂です。

gogo
友人宅で、新発売の発泡酒をご馳走になった。
なかなか行けるよ、との説明に、
「あっ、これ飲んだこと無いんだ」と、
ラベルの裏側を見ると、「カラメル色素」と書いてある。
えっ、この琥珀色は着色しているの?
私が持った素朴な疑問です。

ビールはホップで苦味をつけています。
あの琥珀色はどこから来るのかは分かりませんが、絶対に着色剤では無い筈です。

ビールと違い発泡酒だから、ホップを使っていないのだろうけど、
着色しているとは~
驚いた。

と、驚いていると、「午後の紅茶」の宣伝ポスターが目に入った。
「午後の紅茶、実は無着色」というフレーズです。
えっ、無着色が宣伝文句になるの?
他の商品はどうなの?
と思ってしまいました。

「食品の裏側」を読んだせいか、「食品添加物」がまた気になりだした。
食品添加物が全て悪い訳ではない。
我々の生活を便利にし、役にもたっている。
食べる人が選べば良いのだ。
しかし、選ぶ知識のない人が、選べない状態にあることに問題がある。
興味にある方には、是非教えてあげたいし、教えてあげてほしい。

無料で、資料・サンプル差し上げます

アトピッコハウスは、無垢・珪藻土・漆喰・クロス・畳など
オリジナルの自然素材内装材を、製造販売する会社です。

当社製品を取り入れた家作りをしたいとお考えの方は、
無料の資料をご請求頂き、工事を依頼される業者さんに、
アトピッコハウス製品を使って欲しいとご依頼ください。

オリジナル建材の資料のご請求は、こちらです

資料請求は、こちら