アトピッコハウス ブログ
  • 8:30 ~ 17:30 土日祝日/ 定休

病気になった時こそチャンスと思え

2006/03/25
2018/05/24

東洋医学診療所を主催されている小林先生から「家庭でできる手当法」の講座のお知らせが届きました。

小林先生との出会いは、5年ぐらい前だったと思いますが、「看板を出すな、口コミで広めろ」という恩師の教えを守り、25年、東京で治療を続けられています。

小林先生っていいな、と思う最大の理由は「自分の体は自分が責任をもって管理する」という考え方です。

東洋系の先生に共通する考え方なのですが、小林先生は、より積極的に、そして明確に患者さんに意識してもらうようにアドバイスを続けていらっしゃいます。

「病気になったら、ハイ薬、ハイ手術、を当たり前として受身の状態から、風を引いたらむしろチャンスとして上手に経過させ、自然治癒力を高め治し、前よりも健康な状態にリフレッシュさせる。」

医者に治してもらうのではなく、自分で治す。信頼するけれど、依存しない。難しいですし、弱っている時に、これを言われると凹むんです。自分自身のライフスタイルに無理があったことは自覚してますし、「自分の生き方に問題があったのか」と深く追い込んでしまうことがありますが、そこを切り替えてチャンスと思えるれば、次のステップにつながります。

また患者は、苦痛を最大限取り除くことを希望しているのに、こんな七面倒なことを言う前に、治せ!とクレームがくることは確実です。でも、そこをゆったりとした空気の中で上手に導いていけるところが、名医なのです。

3時間待ちの3分診療じゃ、絶対にできません。1-2時間かけて、体を温めたり、鍼治療をしますので、その間に先生と色々な話ができます。体が温まってくると、心もほぐれてくるから、ポロっと病気以外の悩みが話せるのです。

人間って、勝手だから、今自分に必要な情報しか欲しくないし、耳に入らない。そこを上手に導いてくれる医師が名医のような気がします。

講師紹介:小林宏男氏
日時:2006 年 4 月 23 日(日) 13時~16:30分まで 月1回、10月までの計7回の連続講座
場 所:本駒込地域センター3階和室  東京都文京区本駒込3-22-4
参加費:23,000円(7回分)+テキスト代1,000円 1回のみ受講希望は4,000円
主 催:円ノ座(担当:高橋)
問合せ:03-3823-5841 kenko@ennoza.com

ブログランキングに登録をしています。
応援クリックよろしくお願いします。

無料で、資料・サンプル差し上げます

アトピッコハウスは、無垢・珪藻土・漆喰・クロス・畳など
オリジナルの自然素材内装材を、製造販売する会社です。

当社製品を取り入れた家作りをしたいとお考えの方は、
無料の資料をご請求頂き、工事を依頼される業者さんに、
アトピッコハウス製品を使って欲しいとご依頼ください。

オリジナル建材の資料のご請求は、こちらです

資料請求は、こちら