アトピッコハウス ブログ

  • 8:30 ~ 17:30 土日祝日/ 定休

ペットボトルと水筒

  • 11
  • 4月
  • 2006

先日、東芝東京本社ビルで開催されたセミナーに参加させていただいた際、主催者から

「会議室内ではペットボトル以外禁止」

という説明がありました。

ペットボトル飲料に疑問を持っている私は、可能な限り水筒を持ち歩いていますし、ナショナルはシャープより環境問題への意識が低いじゃん、と驚いたので、帰ったその日、早速メールで問い合わせてみました。

ナショナルセンターの会議室であったセミナーに参加させ
ていただきました。その時、飲み物はペットボトル以外持
込禁止、とのお話が主催者からありましたが、私はペット
ボトルはリサイクルを考えて、なるべく利用しないように
しておりまして、水筒を持ち歩いています。
ペットボトルだけを許可している理由をお聞かせいただき
たくメールさせていただきました。
お忙しいところ恐縮ですが、回答をいただければ幸いで
す。

ただ疑問に思っただけだったのですが、受け付けに聞いても回答は得られないだろうし、クレームのように受け取られないように、気を使って書いた内容です。

どうですかね、真意は伝わってますかしらん。
ダラダラと書いても無駄だし、逆に書きすぎると何が言いたいのかわからなくなる。でもメールって、どうしても事務的になってしまうので、必要な場合は、まわりくどく書くようにしています。

メールを使いはじめて15年ぐらい?過去に随分お叱りを受け、学ばせていただいたお陰です。単刀直入ですし、相変わらず思っていないことは言えないし、言いたくないことは言えない、書けないから無理はしないことにしていますが、ナショナルさんと不必要に敵対する必要もないので、一応気を使った自分なりに気を使いました。

返答は、すぐに翌日メールで届きました 専門にやってらっしゃる方がいるからでしょうが、さすが大手。

弊社東京本社ビルの会議室利用のルールで
いわば、社内ルールでございます。それも、ペットボトルだけではなく、
蓋付きの容器に入ったものというのが正確な内容です。要するに、フロア下の
配線等に障害をきたすので、水をこぼさないようにという意図

ということでした。

でも、私がその時、使っていたのはマグカップタイプだから、蓋はできるけどコップみたな形状にもなる。その場合ってどうなのかしらん、と思いましたが、それ以上は追跡はしていませんが、やっぱり理由を説明するのって大事。

ペットボトルのみOK

というと、環境問題への認識が高い人はもちろん、自分の健康をきちんと管理している人も、え?と思うはず。

ペットボトルの回収は順調なものの、リサイクルするにはコストが掛かりすぎて循環ができていない。

ペットボトル飲料はビタミンCという名目の保存料(酸化防止剤)が入っていて、添加物を不必要に摂取することになるという理由から、できるだけペットボトルを利用しないように心掛けています。

私が暮らしていたカナダのプリンスエドワード島では、缶ドリンク不可で、だから、友達は世界中の缶飲料をコレクションにしていて、今度日本から来たらお土産は「缶ビールにして」と言われたまま、行ってない‥

と、まー、それ程肩肘張って「水筒、水筒」と叫んでいるつもりはないのですが、自宅から持っていけば、ほぼ無料のお茶なのに、新幹線とかで買うと150円ぐらい、高い と、ここが一番大きいかも。

こんなに可愛い水筒ケース作ってる人みつけちゃった!
早く、水筒を持ち歩かないとかっこ悪い時代がきますように。
それよりも喫煙者撲滅が先じゃ!

ブログランキングに登録をしています。
応援クリック1回、よろしくお願いします。

*******************************************************************

イベント情報専用ブログを立ち上げました。
今まで、掲示板をご活用いただいた皆様、本当にありがとうございます。
ブログの名称は、今までの掲示板と同じ「あとぴっ子広場」。直接投稿はできなくなりますが、引き続きご愛用いただければ嬉しいです。
http://blog.livedoor.jp/atopico_hiroba/

無料で、資料・サンプル差し上げます

アトピッコハウスは、無垢・珪藻土・漆喰・クロス・畳など
オリジナルの自然素材内装材を、製造販売する会社です。

当社製品を取り入れた家作りをしたいとお考えの方は、
無料の資料をご請求頂き、工事を依頼される業者さんに、
アトピッコハウス製品を使って欲しいとご依頼ください。

オリジナル建材の資料のご請求は、こちらです

資料請求は、こちら