アトピッコハウス ブログ
  • 8:30 ~ 17:30 土日祝日/ 定休
壁紙

布クロス壁紙って掃除ができるの?汚れ別お掃除方法

2020/12/04
2023/12/12

あっという間に12月ですね。
温かい日々が続いていましたが、最近になってようやく冬らしい寒さがやってきました。

これから年末にかけて大掃除を計画される方もいらっしゃると思います。

自然素材の内装材は掃除が面倒とか大変などということをネットなどで見かけることがあります。
特にご質問が多い布クロス壁紙の掃除についてご紹介してみたいと思います。

壁紙ってそもそも何?

壁紙

自然素材の内装材専門メーカー、アトピッコハウスの内藤です。

一言で壁紙と言っても様々です。

壁紙クロスの種類 ビニールクロス

一般的な住宅の部屋に使用される壁紙は90%以上ビニールクロスです。ビニール素材でできている壁紙なので水拭きもできるしお掃除の面では手軽です。ただ、薄いので時間が経つと破れたり捲れたりするというデメリットがあります。

壁紙クロスの種類 紙クロス壁紙

紙クロス壁紙はその名の通り紙を使用した壁紙です。欧米では一般的に使用されていましたが、日本で普及したのは昭和の半ばごろから。和紙などの紙が上品な風合いを楽しめ、また調湿性能や消臭効果が期待できます。紙クロスは水拭きができないので汚れによっては張り直しになる事があります。

壁紙クロスの種類 布クロス壁紙

クロス壁紙というのは元々洋服を表すclothから来ていて、壁紙と言えば布クロス壁紙というほど歴史があります。絹や麻などの布を織り合わせて作った壁紙なのでとにかく強いのが特徴です。また調湿性能や吸音効果などがあります。

洋服と同じでシミ汚れはそのままにしておくと取れにくいですが、ビニールクロス壁紙の様に静電気を起こさないので黒ずみにはなりません。

壁紙クロスの種類 珪藻土クロス壁紙

塗り壁で良く知られる珪藻土。塗り壁にすると費用が高くなるため壁紙に薄く珪藻土を塗りつけたものが珪藻土クロスです。

珪藻土特有の調湿効果はありますが、含有量は少ないため塗り壁ほどではありません。

アトピッコハウスの織物壁紙すっぴんクロスは、布クロスです。破れにくく丈夫で、高級感があり、汚れにくく強いのが特徴です

織物壁紙「すっぴんクロス」の詳細は、こちらをご覧ください

すっぴんクロス

クロス壁紙に付く汚れにはどのようなものがある?

壁の汚れの共通としては壁に飛んでしまったワインやソースなどのシミ、湿気が多く寒い部屋のカビ、お子さんが落書きをしてしまったマジックや鉛筆の汚れなどがあります。

手垢や黒ずみなども気になる!という方がいらっしゃるかもしれません。手垢や黒ずみができるのは恐らくビニールクロス壁紙だと思います。黒ずみの原因は静電気。下敷きをこすると静電気が起きるようにビニールクロス壁紙は静電気が起きやすいので、ホコリが吸い寄せられて付着しやすいのです。

透湿性のある自然の壁紙クロスは静電気が起こらないので黒ずみや手垢汚れの心配がなく、基本的にお掃除の必要はありません。

布クロス壁紙に使える汚れ落としアイテムとは?

ビニールクロス壁紙であればクロス壁紙の掃除に中性洗剤やウタマロクリーナーを使用できますが、布クロス壁紙の場合は水分を含んだお掃除はあまりお勧めできません。

布クロス壁紙は洋服と同じなので水や洗剤を使用して汚れをゴシゴシこすると毛羽だったり、シミなどの汚れが広がってしまう場合があります。

ちょっとした汚れには食パンの白い部分を丸めてペタペタと汚れをくっつけるようにするという方法もあります。

いずれにしても布クロス壁紙の汚れには水分を含んだ洗剤などを使うことはあまりよくありません。

アトピッコハウスの織物クロスすっぴんクロスはちょっとした汚れは経年変化で目立たなくなります

ノーメンテで、10年後も美しい布クロス「すっぴんクロス」の詳細は、こちら

すっぴんクロス

布クロス壁紙の汚れ別掃除方法

アトピッコハウスでは織物壁紙すっぴんクロス壁紙を扱っています。お問い合せに多いお布クロスの汚れ落とし、掃除方法をご案内いたします。

布クロス壁紙の掃除方法 ほこり汚れ

はたきとほうき

静電気を起こさない布クロス壁紙はほこりを寄せ付けにくい壁紙ですが、もしほこりを落としたい場合はほうきやはたきで優しく汚れを落としましょう。

布クロス壁紙の掃除方法 醤油やワイン汚れ

中性洗剤や弱アルカリ性の洗剤を含んだスポンジや布で叩く、または酸素系の漂白剤を同様に叩くという方法があります。

水分を含ませることで逆に広がって輪染みとなる可能性がありますので、様子を見ながら対応しましょう。

布クロス壁紙の掃除方法 カビ取り

透湿性能がある布クロス壁紙はカビが生えにくいですが、カビの発生は環境によるため全く生えないとは言い切れません。

カビが発生している場合内部結露が起こっている可能性があるため、一度はがす必要がある可能性があります。カビの根絶が必須となりますので、プロへのご相談をおすすめします。

布クロスの掃除方法 タバコのヤニ汚れ

タバコのヤニによる汚れは長い年月をかけて蓄積していくものですので、特に洗剤や漂白剤を使えない布クロスはヤニ汚れを掃除して除去することは難しいです。ある程度のところで張替えをする必要があります。

自然素材の内装材は他にも。お掃除方法は?

無垢フローリングのお掃除方法は?

余り知られていませんが、無垢フローリングは水拭きと相性が良くありません。水拭きをしてはいけないということではありませんが、水分が乾かない状態が続くと腐ったりかびたりという原因になりかねません。

水拭きの後に乾拭きをしてしっかりと乾かすことが必要です。

また、頻繁に水拭きをすることで、塗装の油分が取れてしまい、表面がささくれ立ってきてしまうこともあります。年に一度は蜜蝋などのワックスをかけてあげることが必要です。

塗り壁のお掃除方法は?

塗り壁もやはり拭き掃除はできませんが、静電気が起きにくいので、汚れはつきにくいです。

布クロス壁紙同様、ホコリが気になるようでしたらはたきを使って落とす、また鉛筆で書いてしまったなどの汚れは消しゴムで落とすことができます。

お醤油やコーヒーの染みは、キッチンハイターを薄めたものをタオルなどに染み込ませたたいた後に、よく乾かします。

水を含ませたタオルをたたいて漂白剤が残らないように処理をすること、換気をよくすることに気を付けてください。

変色や色落ちをする可能性もありますので、まずは目立たないところで試してみてください。

畳のお掃除方法は?

畳の目に沿って掃除機、もしくはフローリングワイパーでゴミ汚れを取り除きます。もしカビが発生してしまったら、消毒用エタノールをタオルに染み込ませて畳の目に沿ってふき取ります。

畳の掃除 掃除機

液体をこぼしてしまった場合はとにかく乾いたタオルで何度もたたいてふき取る事。小麦粉や重曹に水分を含ませたあと、ほうきで掃き出すという方法もあります。

畳は重量がありますが、年に一度程度、畳を少し持ち上げて空き缶などで隙間を作り、風通しを良くしてあげることで、湿気が取れ、畳の寿命を延ばすことができます。

色々使える自然素材のクリーナーでお掃除する

内装材が自然素材なら、お掃除も自然素材の力を借りてみませんか?

米ぬかを原料として作っている、こめっとさん

天然クリーナー&ワックスこめっとさん

畳とカーペット以外の床であればどこでも使え、汚れが落ちるだけでなくワックス効果もあります。

残念ながら布クロス壁紙や塗り壁には使えませんが、ビニールクロス壁紙のお掃除には使えます。また、コンセントや衣装ケースなどのプラスチック製品、キャビネットや木製建具の汚れもピカピカに。自然素材ながら万能のクリーナーです。

まとめ

布クロスを始め、自然素材の内装材はビニールクロス壁紙の様にゴシゴシと水や洗剤を使って汚れを落とすことができません。

しかし、自然素材だからこその汚れにくさ、経年変化の美しさを楽しんでいただけるのだと思います。

例えば調理や油煙で汚れやすいキッチンやトイレなど、洗剤を使っての水拭きをしやすいビニールクロスを使用するなど、生活しやすいように素材を使い分けてもいいと思うのです。

アトピッコハウスの「すっぴんクロス」は、本物の布クロスです。調湿性や透湿性があり、結露を防ぎます

結露を防ぐナチュラル壁紙「すっぴんクロス」の、詳細はこちら

すっぴんクロス

よくあるご質問

布クロス壁紙の日々の掃除方法は?

静電気が起きにくい布クロス壁紙はホコリを寄せ付けないため汚れがつきにくく、頻繁な掃除は不要です。お掃除をしたいということであればほうきやはたきなどのグッズを使って軽く表面をはたいてあげる程度で充分です。アトピッコハウスの織物壁紙すっぴんクロスは強く、汚れにくい布クロスです

ビニールクロス壁紙と布クロス壁紙の違いは?

ビニールクロスは塩化ビニール素材、布クロスは織物でできている壁紙です。ビニールクロスは水拭きができますが、弱く破れやすいです。布クロスは水拭きができませんが織物なので強く長持ちします。アトピッコハウスにすっぴんクロスの資料請求をいただければビニールクロス布クロスの強さの比較ができる資料をお送りします

壁の汚れにはどのようなものがある?

住まいの壁の汚れの原因としては手垢や黒ずみ、調理の際にはねた油や調味料、結露などによるカビ汚れ、タバコのヤニなどがあります。お子さんが小さい時には落書きや、外から入ってくる花粉なども壁の汚れの原因となります。

布クロス壁紙の掃除にウタマロクリーナーは使えますか?

水分を苦手とする布クロスのお掃除にはウタマロクリーナーを始め、洗剤や漂白剤の使用はあまり相性が良くないと考えます。布クロスは多少の汚れは経年でなじんでいくので細かくいじるよりもなじむのを待ってみてもいいかもしれません。

無料で、資料・サンプル差し上げます

アトピッコハウスは、無垢・珪藻土・漆喰・クロス・畳など
オリジナルの自然素材内装材を、製造販売する会社です。

織り物壁紙すっぴんクロスの資料は、こちらからご請求いただけます

すっぴんクロス