アトピッコハウス ブログ
  • 8:30 ~ 17:30 土日祝日/ 定休

はいから小町 自宅に塗りました。

2006/07/08
2018/05/24

こんにちは!
無垢・漆喰・珪藻土「自然素材の内装材ブログ」を運営している
アトピッコハウス㈱、自然素材のパイオニア後藤坂です。

komachi

以前に「はいからさん」を塗って、色ムラになっていた自宅のトイレに、

はいから小町を塗ってみました。

コテ板のうえにしっかりのるし、たれないので、

養生があまくても、床や周辺部を汚さない。

コテ切れもいいし、だれない。

はいからさんと比較すると、作業性は、数倍上です。

うちに塗ったのは、ベージュの珪藻土を使ったナチュラル色。

とても綺麗に仕上がりました。

色もすごくいいです。

はいからジュニアという名称に一時決まりかかった時には、

無機顔料を入れて、カラーバリエーションを作ろうと考えていました。

それは、「はいからさん」のナチャラルやベージュは、

失敗すると色ムラが起きるからです。

施工要領書通り施工してくれれば、

色ムラは発生しないのですが、

こちらの希望通りに施工してくれるとは限らない。

そこで、簡単に濡れて、色ムラにならない製品の開発が急がれた訳です。

その過程で、珪藻土の含有量を減らすこと、

無機顔料を使用すること等を検討しました。

しかし、出来れば、はいからさんと同様に、珪藻土の色や、

自然の土だけで、カラーバリエーションを増やしたい。

はいからジュニアの製品構成は、一旦確定していました。

しかし、鬼門になっているベージュの珪藻土だけで、

ナチュラル色を作る試作が始まりました。

そして遂に完成しました。

仮称)はいから小町は、純白に加え、

珪藻土の色だけによるナチュラルの2色が完成しました。

今日、自宅のトイレに「はいから小町 ナチュラル」を塗ってみました。

色ムラになっていた部分に、

2倍希釈のシーラー処理を実施、乾燥を2時間待って、

はいから小町の塗布。

とても楽です。

一番ひどい突き当たりの壁だけ塗りました。

一発塗りで、厚みがつくので、そのままパターン付けして

終わりにしてもいいぐらいでしたが、

一応、あとで擦って、コテ波仕上げにしました。

私はやりませんでしたが、

後で水を打って、抑えても、色ムラにならないと技術担当はいいます。

これもとても便利なことです。

今までの、はいからさんでは、

あれもダメ、これもダメと、腫れ物に触るようでしたから、

今度の「はいから小町」は、嘘のように作業が楽です。

可使時間は、4時間から5時間あるので、

あわてて作業する必要もないけど、

案外水引きも早いので、こんだけ早く水が飛んでくれれば、

色ムラも起こりにくい筈だと納得できます。

素人の私がやって、今回程度の仕上がりになれば、

上々の出来だと思います。

今まで、色ムラでご迷惑をお掛けした方には、

何か特典をつけて、「はいから小町」をご紹介したい思いです。

・硬く仕上がって、作業が楽

・色が綺麗

・色ムラにならない

・コテパターンが付けやすい

・コテ離れが良い

・可使時間4~5時間

・吸放湿量200g/㎡以上

・etc

こんな特徴があります。

近日中に正式発表したいと考えています。

無料で、資料・サンプル差し上げます

アトピッコハウスは、無垢・珪藻土・漆喰・クロス・畳など
オリジナルの自然素材内装材を、製造販売する会社です。

当社製品を取り入れた家作りをしたいとお考えの方は、
無料の資料をご請求頂き、工事を依頼される業者さんに、
アトピッコハウス製品を使って欲しいとご依頼ください。

はいから小町の資料のご請求は、こちらです
珪藻土塗壁 はいから小町