アトピッコハウス ブログ
  • 8:30 ~ 17:30 土日祝日/ 定休
はたき

漆喰壁のホコリ掃除と、凸凹にホコリが付着するメカニズム

2019/02/20
2022/10/26

海外に行くと、日本は本当に清潔だなぁと感じます。

全般的に公衆トイレですら掃除が行き届いていますし、Caféやレストランでもテーブルが汚れていれば、ちゃんと拭いてくれます。

当たり前のように感じますが、欧米などの先進国と呼ばれる国々であっても、自ら持参したウエットティッシュを取りだすことがあるのですから、やっぱり日本は特別な気がします。

抗菌洗剤に、消臭剤、日本人の清潔志向はとどまることを知らないようです。

家づくりにおいても同様。ビニールクロスなどの建材にも抗菌と名のつくものが出回っています。そんな中、調湿性能や消臭効果が期待できる自然素材の塗り壁の人気が高まっています。ただ、ホコリがつくのでは?お掃除が大変なのでは?としり込みされる方もいらっしゃいます。

塗り壁はお掃除が大変なのか?ホコリが付着する原因、メカニズムについて解説したいと思います。

アトピッコハウスには、「漆喰美人」という漆喰調に仕上がる塗り壁がありますが、静電気が発生し難いので、ホコリが付着せず、お掃除も簡単です

メンテナンスが簡単な漆喰壁「漆喰美人」の詳細は、こちら

花の塗り壁 漆喰美人

ホコリ汚れのメカニズムとは?

はたき

いつかは使いたい自然素材ではなくいつもの自然素材メーカーへ。
アトピッコハウス(株) ごとうひろ美です。

日本人の清潔志向は、新築やリフォームの時に、いかんなく発揮されますから、アトピッコハウスにも、メンテナンスや日常生活の注意事項などについて、たくさんの問合せをいただきます。

特にビニールクロスの汚れに辟易している方が多いようで、汚れやホコリの付着具合、についてのご質問をいただきますので、ホコリ汚れのメカニズムについてご説明いたしますね。

ビニールクロスのホコリ汚れは静電気

日本の住宅の95%以上を占めるビニールクロスの壁。低価格で貼り替えもできるため、一瞬で部屋を綺麗に蘇らせてくれる優れものですが、静電気が帯電しやすく、ホコリや脂煙を吸い寄せやすいのです。

ビニールクロスの凹凸がホコリ汚れを落ちにくくする

さらに悲しいことに、拭き掃除をしてもホコリ汚れを落としきれません。理由は、ビニールクロスの凹凸。拭き掃除をすると、あの凹凸部分にホコリ汚れが入り込み、それが、なかなか取れないのです。

でも凹凸があるからホコリが付着するのではない

壁は家の中で一番広い面積ですし、目線の先に壁があるため、汚れが気になりやすい部分。せっかく新築やリフォームをするのなら、あのホコリ汚れの壁を再現したくない!という気持ちも、十二分に理解ができるのですが、凹凸があるからホコリ汚れが付着するという訳ではないことを、
まずは知ってくださいね。

塗り壁にもほこりはつくの?

呼吸をする塗り壁は、帯電しにくい構造になっています。静電気は風が吹いただけで発生しますが、帯電する量が小さいため、ホコリが付着する量も少ないのです。ただし呼吸する塗り壁であっても、その許容量を超えたホコリや、静電気が発生すれば状況は変わってきます。

アトピッコハウスの漆喰風塗り壁「漆喰美人」は、自然素材100%、静電気が起きにくいので汚れにくいです

ホコリが付着しにくい漆喰調塗り壁「漆喰美人」の詳細は、こちら

花の塗り壁 漆喰美人

漆喰壁のお手入れ、お掃除方法とは?

掃除道具

和室などでよく見かける漆喰塗り壁の掃除方法とはどんなものがあるのでしょうか

ビニールクロスであってもこまめにお掃除をされている方も少ないのではないかと思いますが、漆喰の壁も同様で、実は特別なお掃除は必要ありませんが漆喰壁を長持ちさせるお掃除方法をご紹介いたします。

ただし、漆喰を始め塗り壁は水に弱いため水拭きでゴシゴシする掃除は推奨しません

漆喰壁のお手入れ方法1:ほうき・はたきではたく

漆喰塗り壁は静電気が起きにくくホコリが付きにくいですが部屋を舞うホコリなどが付着することはあります。

柔らかいはたきなどで壁をはたくことでコテ跡の凹凸などに溜まったホコリ汚れなどは取れます。天井近くの壁には蜘蛛の巣がかかっていたりしますのでそういったものもはたきやほうきで払い落とせます。

漆喰壁のお手入れ方法2:掃除機を使う

壁のホコリ汚れは掃除機で吸うこともできます。ノズルを強くあてると傷がつきますのでハケブラシなどを付けた状態で使うといいでしょう。

漆喰壁のお手入れ方法3:消しゴムを使う

消しゴム

漆喰だけでなく塗り壁全般に言えることですがちょっとした汚れは消しゴムが効果的です。柔らかい消しゴムは塗り壁を削ることなく汚れだけ落とすことができます。スイッチ周りの手あかなども含め、まずは消しゴムを試してみてください。

漆喰壁のお手入れ方法4:中性洗剤・塩素系漂白剤

塗り壁は水拭きができないため、醤油やワインなど色の濃い液体が付着した場合は、まず中性洗剤を水で薄めたもの塩素系漂白剤を薄めたものを布やスポンジに含ませて叩きます。その後きれいな布で叩き、水分を残さないようにします。完全に色が消えるとまではいかないですが、シミは薄められます。

漆喰壁のお手入れ方法5:サンドペーパーで削る

シミが残ってしまった場合その部分をサンドペーパーで削るという方法があります。この場合、表面の漆喰を削り取るという形になりますので、削りすぎないことが大切です。1㎜2㎜程度で塗りつけられている漆喰を削りすぎると下地まで到達してしまう可能性があるからです。

自然素材は万能ではない

アトピッコハウスの塗り壁は、平滑(フラット)に仕上げることができないので、多少の凹凸が残ります。その凹凸を見て、ホコリが溜まるのではないかという指摘をいただくことが稀にあります。

常識の範囲であれば問題ありませんが、例えば凹凸を何ミリもつければ、溜まっているホコリが目につくかもしれません。その辺りは、さじ加減で、いい塩梅に仕上げていただけばいいのです。

また、漆喰など塗り壁にすればカビは生えないとお考えの方もいらっしゃいますが、塗り壁であっても環境によってはカビも生えます。吸収した湿気をそのまま吐き出すことが出来なければ水分が溜まった状態となり、カビの原因となりかねません。

窓を開けて換気をすれば風に乗って湿気は外に流れていきます。適度に換気をし、空気を入れ替えるということも必要です。

アトピッコハウスの漆喰調塗り壁「漆喰美人」は調湿性能が本漆喰の約2倍です。カビは生えにくいですが、適度に換気することで、より快適をお過ごし頂けます

漆喰の2倍調湿する漆喰調塗り壁「漆喰美人」の詳細は、こちら

花の塗り壁 漆喰美人

自然素材に寄り添って欲しい

私たちの暮らしは清潔で、とても便利です。不便さは、どんどん解消されて、どんなことも思い通りになるような印象がありますが、地震や台風が避けられないように、自然をコントロールすることはできません。

アトピッコハウスの自然素材は、姿かたちは自然界に存在していた頃と大きく変化していますが、例えば塗り壁に使われている珪藻土は、何万年も土の中に存在してくれていて、今、私たちの暮らしを豊かにしてくれています。

フローリングは、ついこの間まで、暴風に耐え、暖かい太陽に守られて垂直に存在していたのに、横たわることを強いられています。
そんなことに思いを馳せていただければ、自然素材と、どんな風に付き合っていけばいいのかが
イメージできるかもしれません。

凹凸に付着するホコリを気にすると同時に、まずはライフスタイルの見直しも、してみてくださいね。

まとめ

漆喰壁にほこりが付きやすいかというと静電気が起きにくいため、ホコリはつきにくいので心配することはなさそうですね。普段のお掃除ははたきやほうきで軽く掃くだけ。

漆喰壁が汚れてしまった場合でも、消しゴムや、漂白剤やサンドペーパーなどを使えば汚れを落とすことができます。

汚れを気にしすぎず、自然素材がもたらしてくれる快適さ、心地よさに目を向けたいですね。

アトピッコハウスの漆喰調塗り壁「漆喰美人」は、漆喰の2倍調湿し、メンテナンスも簡単です

漆喰美人の資料をご希望の方は、こちらからご請求ください

花の塗り壁 漆喰美人

よくあるご質問

ほこりはなぜ壁につくの?

ビニールクロスは、静電気が帯電しやすく、ホコリや脂煙を吸い寄せやすいのです。またビニールクロスの凹凸部分にホコリが入り込み、ホコリが取れにくくなります。アトピッコハウスの塗り壁材は漆喰美人を始め、静電気が起きにくいのでほこりの心配はありません

漆喰壁は掃除が大変?

漆喰壁は特別なお掃除は必要ありません。ほこりが付着することは少ないので汚れはつきにくいですし、簡単な汚れの掃除には消しゴムが有効です。水拭きができないとはいえ、薄めた中性洗剤や漂白剤を布に含み、叩くという方法もあります。アトピッコハウスの漆喰美人は硬く仕上がるので消しゴムを使ってもボロボロしません

塗り壁にすればカビは生えない?

調湿性能の高い塗り壁にもキャパがあり、吸収した湿気を吐き出すことが出来なければ水分が溜まった状態となり、その状態が続けばカビの原因となる場合があります。そうならないためには適度に換気をし、湿気を外に逃してあげることが大切です。

漆喰壁の凹凸に溜まったホコリはどう落とす?

静電気を起こさない漆喰壁はホコリが集まってくることはありませんが、生活していく上で発生した舞ったホコリが付くということは考えられます。その場合ははたきやほうきで軽く落とす程度できれいになります。

無料で、資料・サンプル差し上げます

アトピッコハウスは、無垢・珪藻土・漆喰・クロス・畳など
オリジナルの自然素材内装材を、製造販売する会社です。

漆喰風塗り壁「漆喰美人」の資料は、こちらからご請求ください

花の塗り壁 漆喰美人