アトピッコハウス ブログ

  • 8:30 ~ 17:30 土日祝日/ 定休

6000円のシャンプー

  • 27
  • 12月
  • 2005

ブログランキングに登録をしています。応援よろしくお願いします。←ココを1回クリックしてくださいませ。

今日、古い知人が訪ねてきてくれました。
肌に優しく、手頃な値段のシャンプーを探しているというのです。色々話を聞いて驚きました。なんと、300mlぐらいで6000円のシャンプーを使っていて、それは使いつづけることができず、今は200mlで3000円のものを、使っているそうですが、それも無くなりそうなので、もっと手頃なものが欲しいということでした。

私は130円のシャボン玉固形石けんで、髪を洗える人なので、シャンプーにそんな値段を出すということが考えられないのですが、彼女曰く、高級なアミノ酸が入っているから、肌が老化しない、んだそう。フェイスラインが老けるとか、言ってたかな‥。

残念ながらシャボン玉石けんには、アミノ酸は入っていないし、洗い上がりサッパリ!というオヤジ的な使い心地。デザインは良くなったとはいえ、しゃれっ気はない。

ので、そのまま使い続けたほうがいいんじゃない?と思わず言ってしまいました。だって、シャボン玉は、安いし、安全だけれど、そういう付加価値はないし、シャンプーに何を期待するか、という違いだから、ね~。

私は、石けんシャンプーに切り替えて、髪に腰が出て(猫ッ毛なので)、5年ぐらいしたら頭皮の湿疹も消えていました。一時期は、美容院でも石けんを利用してくれるところを探していましたが、最近は、時々合成シャンプーを使う程度なら、頭皮への刺激もそれ程感じることがなく、随分丈夫になったな、と実感をしています。

石けんは環境にも肌にも優しいけれど、それ以上でもそれ以下でもないでしょ。6000円のシャンプーに価値を見出している人には合わないよね。

犬のシャンプーも4000円もする、と言っていたので、人間用でOKとオススメしたところ、ダニが死なないと心配されていました。確かに、死なないだろうけれど、犬ってシャンプー中、石けんをペロペロ舐めるし、ダニが死ぬぐらいのパワーのシャンプーって何が入っているか心配なので、私は犬にもシャボン玉石けんを使っています。

ダニ対策は、ハーブやフロントライン(犬用ダニ殺し)を上手に使い分けています。それで、問題は今のところないようです。

8df25815.gif犬に使える、という部分が良かったようで、1本お持ち帰りになりました。1ヶ月ぐらいは使い心地が悪いはず、と説明したものの、石けんに対するイメージを悪くしないか、心配です。

美容用品って、肌に合う合わないもあるけれど、どういう価値を見出しているかによって、選ぶ基準が違ってくるんだな、と改めて教えてもらった出来事でした。やっぱり女性は美を追求しなくちゃね。

ブログランキングに参加しています。こちらをプチ、と1回お願いします。

無料で、資料・サンプル差し上げます

アトピッコハウスは、無垢・珪藻土・漆喰・クロス・畳など
オリジナルの自然素材内装材を、製造販売する会社です。

当社製品を取り入れた家作りをしたいとお考えの方は、
無料の資料をご請求頂き、工事を依頼される業者さんに、
アトピッコハウス製品を使って欲しいとご依頼ください。

オリジナル建材の資料のご請求は、こちらです

資料請求は、こちら