アトピッコハウス ブログ
  • 8:30 ~ 17:30 土日祝日/ 定休

羊水が石油臭い

2006/07/10
2021/03/17

最近の若いお母さんが出産したときにでる「羊水が石油くさい」と言う衝撃的なお話でした。

と、シャボン玉石けんから毎月届くお便りに書かれていました。社員の方のお知り合いの、産婦人科の看護師さんのお話だそうです。ショッキングな内容です。

口から入る食品添加物は尿や便から排出されるが、合成洗剤は皮膚から浸透し体外に排出されにくく蓄積され危険という見解。

看護婦さんの間で問題視されている「経皮毒」の内容です。

羊水の中で、赤ちゃんは苦しんでいるのかもしれません。キズだらけの赤ちゃんがいると助産婦さんに伺ったことがあります。アトピーで痒くて、痒くて掻きまくっているそうです。

母体にいても痒いものは痒いようです。辛いですね。

こういう問題の原因は一つではないこと、原因と結果がすぐに症状として出ないこと、因果関係がはっきりしないこと、等々によって、改善策がなかなか広まっていきません。

私は、合成洗剤が好きではないし、合成洗剤より石けんのほうがいいだろう、と思っていますが、肌に合う合わないもありますし、使い勝手の好みもあります。また、合成洗剤をやめたからといって、明日から何かが大きく変化する、ということがありません。

残念ながら分かりにくいのです。

でも、もしも可能性として、合成洗剤が何らかの悪化要因になっているのであれば、数ヶ月変更してみてもいいじゃない、と思います。もちろん、何も変わらないかもしれないし、肌に合わない人がいるかもしれません。

でも、お金がそれ程高くなく、手間がかからないことで、健康や環境に負荷が少ないみたいよ、ということは貪欲にチャレンジして欲しいです。

シャボン玉石けんはコチラでご購入いただけます。

私のオススメはハミガキ。
「白く輝く歯」という広告にまどわされていませんか?石けんハミガキを使うと、ご飯の味が変わらないんですよ~。ご飯の味がいつもと違っていること、気づかない人もいるかもしれませんが‥。

無料で、資料・サンプル差し上げます

アトピッコハウスは、無垢・珪藻土・漆喰・クロス・畳など
オリジナルの自然素材内装材を、製造販売する会社です。

当社製品を取り入れた家作りをしたいとお考えの方は、
無料の資料をご請求頂き、工事を依頼される業者さんに、
アトピッコハウス製品を使って欲しいとご依頼ください。

オリジナル建材の資料のご請求は、こちらです

資料請求は、こちら