アトピッコハウス ブログ
  • 8:30 ~ 17:30 土日祝日/ 定休

港のメリーさん

2006/07/13
2021/03/25

7ebeeef8.jpgヨコハマメリーという映画が上映されています

横浜育ちなら誰でもが知っている港のメリーさんのドキュメンタリー映画です。横浜から消えて10年以上になりましたから、最近の若者は多分知らないんですよね~(泣)。

舞台化粧かと思うような白塗りに、これまた衣装も真っ白のお姫様スタイルのメリーさんは、異様なオーラで、否応なしに目に飛び込んでくる方でした。

馬車道、伊勢崎町界隈が彼女のテリトリーだったようですが、私は横浜駅東口のルミネでもお見かけしたことがありました。もう20年ぐらい前かも‥。

噂は色々あり、戦後初のアメリカ人相手の娼婦だとか、皇族の末裔、家がないと聞けば、豪邸に住んでいる‥、風貌からして謎めいている方でしたので、町で彼女を見かけたら、まるで口裂け女(ふ、古い‥)に出会ったかのように、翌日、学校で大騒ぎに。

映画によると、彼女は横須賀で娼婦をし、1966年40歳の時に横浜にやってきて、伊勢崎町辺りを縄張りとしていたようです。残念ながら、定住する家もなく、横浜の雑居ビルの廊下で寝起きし、行きつけのクリーニング屋さんで着替えをし、という生活だったとか。

そうか、だからいつも大荷物を持っていたんだ、と納得。

今はもうないのですが、馬車道の有隣堂のトイレに入ったら、具合悪そうなメリーさんと遭遇し、迷った挙句、声を掛けたこともありました。大丈夫だ、とうなずくし、なんかこう、近づくな、みたいな雰囲気もあり、後ろ髪引かれながらもその場を離れましたが、施しや憐れみを受けることを嫌っていたということなので、あの雰囲気の意味にも納得です。

この映画は、メリーさんが横浜から消えてから撮影がスタートした為、動くメリーさんはほとんど登場しませんでした。メリーさんのお友達の回想を中心に、戦後すぐの伊勢崎町、日出町が栄えていた頃の写真と共に、あの時代が多分正確に映し出されているような‥。

私の全く知らない街がそこにありましたが、青江美奈の伊勢崎町ブルースは、こういう街から生まれたんだ、となんとだか合点がいった感じです。

今の横浜は見栄えがとてもよくなりました。
昔、桜木町は三菱(だったと思う)のドッグがあって、駅を通過する時、独特なニオイがしていました。野毛や伊勢崎町は、そんな横浜の発展に追いつけず、中途半端に昔の雰囲気を残してしまい、どうしていいか困っている状態ですが、私は今のみなとみらいよりも、泥臭い横浜のほうが、いい。

お台場と何が違うねん、というような街じゃ、つまらない。

だからメリーさんも田舎にお帰りになったんじゃないかな。
横浜を離れ、故郷(どうも岡山らしい)の老人ホームでのんびり暮らしているメリーさんが映像に映し出されます。

もちろん、白塗りではありません。
可愛いお顔のおばあちゃんで、昔は相当美人だったんだろうな、と容易に想像ができました。

娼婦という仕事は、けっして自慢できるものではないとは思うのですが、全く卑屈さのない(ように私には思えた)ところを拝見し、自信を持って、精一杯生きるって大事なんだね、と友達と語り合ってしまいました。

都内でも上映しているみたいです。
機会があったら是非、浜の元名物を観にいってくださいませ。

無料で、資料・サンプル差し上げます

アトピッコハウスは、無垢・珪藻土・漆喰・クロス・畳など
オリジナルの自然素材内装材を、製造販売する会社です。

当社製品を取り入れた家作りをしたいとお考えの方は、
無料の資料をご請求頂き、工事を依頼される業者さんに、
アトピッコハウス製品を使って欲しいとご依頼ください。

オリジナル建材の資料のご請求は、こちらです

資料請求は、こちら

カテゴリー

Tea Time

タグ