アトピッコハウス ブログ
  • 8:30 ~ 17:30 土日祝日/ 定休
フローリングのマンション

洗面など水回りに無垢フローリングを使う方法

2017/05/17
2022/12/07

ここ最近、お問合せが増えた一つが、
洗面などの水回りに無垢材を使えるのかな…というお話です。

家づくりでこだわりたい事NO.1という方も多いかもしれない床材。

多くの方がみんなで過ごすリビングや寝室への使用はイメージが
できるみたいですね。

でもキッチンや脱衣所、トイレなどの水廻りは?
無垢材の床を家全体にと思っているのに…できれば水廻りにも。
でも水廻りに使うのは少し不安・・・どうなってしまうんだろう・・・

そんな声について少しお話させていただきますね。

アトピッコハウスの無垢フローリング「ごろ寝フローリング」には、水回りにも使える製品が揃っています。
特に尾鷲ヒノキは、水に強くオススメです。

アトピッコハウスの無垢フローリング「ごろ寝フローリング」の詳細は、こちら

ごろ寝フローリング

洗面所やキッチンなどの水回りの床に無垢フローリングは使えるの?

自然素材の内装メーカー、アトピッコハウスの内藤です。

キッチンやトイレ、洗面所などの水回りに無垢材を
使うことに不安を感じられる方は多いです。

油跳ねや水撥ね歯磨き粉など、生活をしていく上では
様々な汚れが飛び散ります。

こぼしたときに拭く、というのは無垢材に限らず
当然の作業になると思いますし、
そのままにしておけば無垢材でなくても
シミになることはあります。

キッチン

施工したてのピカピカの時は
ちょっとした汚れも気になりますが、
無垢材のいいところは、
1年も過ぎれば無垢床自体の色味も
変化していきますし、いつの間にかなじんで
気にならなくなっていきます。

無垢フローリング仕上げの床を選ぶならまずはおおらかに

我が家のキッチン、洗面所の水回りは無垢材の床です。
施工をお願いした時に水回りへの使用を反対はされましたが、
どんな事が起きようが、それも「あじ」なので、とお願いしました。

無垢材の床を希望する方はそんな「あじ」が大好きな方、
そしてキズも汚れも愛おしくさえ思える方が多いのでは。

キッチンであれば、洗い物をすれば水が撥ねて浸みます。
油が撥ねれば浸みます。洗面所であれば、濡れた足で歩けば
水分が浸み込みます。

それが当たり前です。

そんな毎日の生活で当たり前のように起こる事を
「そんなもんか」「まあまあ」と思える大らかさが
無垢材の床を水廻りに選ぶ上ではまず一番大切ですね。

水廻りの無垢材フローリング

洗面所などの水回りにはどんな無垢床を選ぶ?

それでも選ぶならばできるだけ水廻りに向いている
無垢材を選びたいですよね。

無垢材の床には、針葉樹(柔らかめ) ヒノキ パイン
広葉樹(硬め) ナラ チーク ウォールナット
などがよく聞きますね。

広葉樹のチーク材などはよく船の甲板などに使われる素材ですので、
水廻りに向いているのは、やっぱり広葉樹のような硬い樹かな?
と考えられることもありますが、

樹の種類そのものに水廻りへ向いているか?いないか?という
事についてはあまり大きな違いはありません。

その代わりに、面白い事に無垢材の床の向き不向きは、
もともとのその樹木が育った場所に順応するという話があります。

当社で水廻りにおすすめのフローリングのお問合せを頂くと、
お答えする種類は「尾鷲ヒノキ」です。
尾鷲ヒノキのフローリングはUV塗装をしているわけではありませんが、
不思議と水廻りへ使用していただいても不具合がない。

なぜでしょうか。

尾鷲は雨の多い町です。雨の多い町で育ったヒノキは
必然的に水に強くなっているのかもしれないという事が推測がされます。
無垢材の床を水廻りへ選ぶときは、産地に着目するのも一つですね。

そしてもう一つは、無垢材の床を選ぶときに無塗装、自然塗装、
UV塗装などといった事をよく聞きますね。

無塗装の床はやっぱり木そのものの温かみや色が
ナチュラルな風合いで素敵なので、はじめに選ばれる方も
いらっしゃるかと思います。

でも無塗装なので、浸みこみ具合は、抜群に速いです。

なので、やっぱり水廻りの無垢材の床だけは少しだけ
保護をしてあげようというのであれば、UV塗装、ウレタン塗装
というコーティングを施してあるものを選ぶということも一つですね。

コーティングがされると、撥水性が上がるので、木に直接水分が
浸みこみにくくなり、シミなどができにくくはなります。

アトピッコハウスの無垢フローリング「ごろ寝フローリング」には、尾鷲ヒノキ以外にも、水回りにオススメの製品があります

水回りに使える無垢フローリング「ごろ寝フローリング」の詳細は、こちら

ごろ寝フローリング

無垢材の床と一緒に生活、成長していけるといい

まずは今までと変わらずの生活をしてみることが大切です。
家族の生活を無理に合わせる必要も変える必要もありません。

無垢材を特別なものと捉えてしますと、ちょっとしたことも
気になり始めてしまいます。

我が家には3人の子供たちがいますが、無垢材の床にした当初、
一番気になったのはテーブルの下。食べこぼしが酷かった…

また、無垢を貼った洗面所のお風呂上りや洗面台の下はびちょびちょ。

私なりに選びに選び抜いて選んだ大切な無垢材の床。
気になりすぎて・・・あろうことか、テーブルの下にマットを
敷き、洗面台、脱衣所の無垢材には足マットを敷き詰めてしまいました。

しばらくすると、濡れているわけではないのになんとなく床が湿っぽい。
なかなか乾かない…

無垢材の床はそのものに調湿性があるのに、マットを敷くことで、
無垢材そのものが息苦しくなってしまったのでしょうか。

けど1年も経つとマットを敷くこともやめ、また汚れも気にならなく
なりました。というよりは追いつかない。

そこが「無垢材と一緒に」のスタートだったように思います。

水廻りも毎日のちょっとした心がけ

水回りの無垢材フローリングのお手入れは、基本は「その都度」です。
濡れてしまったり汚れてしまったりしたら、
そのままにせず、さっとひと拭き。

水廻りは特にその都度を心がけてほしい場所ですが、
それでも家族みんながそれぞれ動く中で、
その都度は大変ですよね。

我が家は無垢材・無塗装の床ですが、その都度なんていう
お手入れは追いつかず…

1日の終わりにさっとひと拭き、
またしっかり一晩しっかりと乾かすといったリセットだけは
心がけるようにしています。

そんなメンテンスでも、水回りの無垢材の床が
黒くカビたり、そり返ったりという事はありません。

それはきっと無垢材ならではの調湿性とちょっとした
心がけのお手入れで保たれているのかもしれません。

その上でプラスしてあげると、より効果的なお手入れは、
無垢材の床にすりこむタイプのワックスを定期的に
施してあげることです。

コーティングとまではいきませんが、撥水性があがり、
浸みこみにくくなります。

変わりゆく無垢材の床

無垢材の床は毎日誰かが歩きますね。
洗面所やキッチンの水回りも誰かが毎日使います。

無垢材の床はそこに住む人たちとともに変化していきます。
こっくりと深みのある無垢材の床に仕上がっていき、
光沢さえも出てきます。

不思議なもので、その経年変化が無垢材を強くし、
水廻りの無垢材の床を、対応できる無垢材に変化させている
かのようにも私は思います。

その変わりゆく床の表情をを楽しみながら、
ご家族とともに成長できると、10年後、20年後、きっと素敵な
無垢材のフローリングが出来上がるかと思います。

まとめ

水廻りに無垢材の床を使う事は、期待も不安もありますが、
無垢材の床は調湿性にも優れ、順応性があります。

水周りへ使っていただくことも十分可能です。

まずは、日々のお手入れと心構えを第一に、
経年変化という成長を楽しんではいかがでしょうか。

アトピッコハウスの無垢フローリング「ごろ寝フローリング」は、品質が高く工事もしやすいと、プロからも評価頂く製品です。

無垢フローリング「ごろ寝フローリング」の詳細は、こちら

ごろ寝フローリング

よくあるご質問

水回りに無垢フローリングを使えるの?

キッチンや洗面所などの水回りに、無垢フローリングを使うことができます。
汚れや傷はどうしてもつきますが、時間が経てば無垢フローリングの色味の変化とともに
なじんで気にならなくなります。心配であれば表面をコーティングする塗装をする方法もあります。アトピッコハウスの無垢フローリング、ごろ寝フローリングは水回りにも使えるUV塗装品も取り揃えています

水回りにおすすめのフローリングは?

水分に強いフローリングがおすすめです。雨の多い地域で育った、尾鷲ヒノキは必然的に水分に強く、不具合が出にくい商品です。無垢材の床を水廻りへ選ぶときは、産地に着目するのも一つです。アトピッコハウスでは尾鷲ヒノキを扱っています

水回りの無垢フローリングは塗装したほうがいい?

表面をコーティングするUV塗装は無垢の感触が失われてしまいますが、水分や汚れには強いです。汚れなどに気を付けたい方はUV塗装をおすすめします。または内部に染みこむオイル塗装で内側から強くしてあげる方法もあります。

無垢フローリングの上にバスマットを敷いたままにしても大丈夫?

無垢フローリングの上にバスマットを置いたままにしておくことはおすすめしません。無垢フローリングは調湿性能がありますが、上にバスマットで覆ったままにしてしまうと調湿性能が発揮できないだけでなく、カビの原因となりかねません。

無料で、資料・サンプル差し上げます

アトピッコハウスは、無垢・珪藻土・漆喰・クロス・畳など
オリジナルの自然素材内装材を、製造販売する会社です。

無垢フローリング「ごろ寝フローリング」の資料は、こちらからご請求ください

ごろ寝フローリング