アトピッコハウス ブログ
  • 8:30 ~ 17:30 土日祝日/ 定休
一番叶えたい希望は、何ですか?

家づくりのきっかけは理想から?現実から?

2017/05/25
2021/04/22

家づくりのきっかけって、誰かの為を思って考え始める事が
多いんですよ、と聞いたことがあります。
「そうだ。家を建てよう」

どこかで聞いたようなフレーズ…
そんな思いってどこから生まれるんだろう?

住宅展示場、雑誌、インターネット、情報は様々なところから
得ることができますが、それは、「家づくり」という淡い思いが、
漠然と自分の中に生まれてから、手や目にとる事ですね。

家づくりのきっかけって、やっぱり
結婚や子供を育てる過程で、この家族とこういう風に、あんな風に
暮らしたい…そんな淡い思いが「家づくり」のスタートなのでしょうか。

念願の家づくり、思いは膨らむ

家づくりは理想から?

自然素材の内装メーカーアトピッコハウスの小倉です。

いつかは?実現したいな…「家づくり」。そんな淡い思いの中で、
目に入ってくるものは、やっぱり雑誌やネットから入ってくる
素敵な生活を送っている方々の情報ですよね。

パイン材フローリングに白い壁、それにぴったりなナチュラルな家具たち。
ウォールナットの床にかっこいい黒をポイントにしたアイアンの家具。
オーク材の少しきれい目な床に、北欧テイストのテキスタイルを・・・

そんな理想の生活に思いを膨らませ、ああしてみたい、こうしてみたい。
そういう思いはこれでもかという程、溢れ出し、夢は膨らみますよね。

私も、自分の家を持つとき…いや、実現する前から、
こういうフローリングを使って、壁はこうして、
この家具をここに置いて…そんな理想で頭はパンパンでした。

理想から?現実から?何から始める?

さあ。家づくり。何から始めようか…。

一級建築士事務所の設計士を探す?
安心の大手ハウスメーカーを探す?
それとも地元に根付いている工務店を探そうか…

自分たちの理想を叶えてくれるところを決めることからなのか?

多くの方々がまずは、「家づくりを頼む」という姿勢で
スタートさせる方が多いかもしれん。

プロに出逢えて、依頼すれば、プロが、全てを教えてくれる。
そう思いますよね。
でも、実際はそんなプロは多くはありません。

我が家が家を建てる時の話を少しすると、
私…いえ、我が家の旦那様がしたことは、まず「現実」を
私に示すことでした。

我が家の現実とは、頭金の額と旦那さんが「支払える」ローンの総額と
月々の支払可能額。それは、私の知らないうちに旦那さんが
確認していた事でした。

私には、「この予算の中で好きなようにしていいよ」という、
素敵な言葉と、現実=堅実という家族を、子供達の成長へのレクチャー。

理想で頭がパンパンだった私にも納得のスタートでした。
理想だけでスタートしてしまっていたら…きっと妥協や諦め・・・

マイナス要素の家づくりのスタートになってしまっていたかも・・・

そんな後ろ向きの「家づくり」はしたくないですよね。
では「家づくりの」スタートには何が必要なのでしょうか・・・?

ライフプランからの資金計画

家づくりのスタートはまずはライフプランの「理想」から入る事です。
「ライフプラン」て聞いたことがありますか?

ご自身、ご夫婦、ご家族とどのような生活を送っていきたいのか。
3年後、5年後、10年後こんな風になっていたいなぁ、という
「理想」の計画を立てる事です。

あくまでも計画なので、予定変更があるかもなんていう事は、大前提です。

「こんな風に・・・」という漠然とした計画を立てると、そこからお金の問題も
大体は計算が出てきますね。そうするとご自身が生涯「家」に対して
支払っていける「現実」的な計算がおおよそで出てきます。

ここが、「家づくり」のスタートです。

この「理想」と「現実」をスタートの時点でしっかりご自身で把握されていると、
自ら「選択」ができます。

「選択」とは「現実」の予算の中で、ご自身が「理想」とする「家づくり」
設計や建材は何が使えるか?どこの工事業者様に
依頼することができるのか、という事もはっきりします。

よく、当社へも建材と金額の問合せをお施主様自身から頂きます。
しかし、残念ながら商品の良さと金額をご案内すると
採用にならない事が多々あります。

お話を聞いていると、「当社の建材を使用したい」という「理想」が先立ってしまい、
まだ、どこの業者様へ頼むのか?業者様は決まっているけど…
これから資金計画をするというお答えも少なくありません。

まずは、「あきらめ」の「家づくり」にならない為にも、しっかりしと
ライフプランから資金計画を立てられることが大切ですね。

やっぱり身の丈にあった家づくり

ローンが組める金額とご自身が支払えるローン金額は全く違うものです。
月々の負担が少なくても、完済時が75歳・・・想像しただけで・・・

一世一代の「家づくり」

手放すことを考えて「家づくり」をする方は少ないと思います。
手放さなければならないような事が現実的に起こらない為にも、

まずはしっかりしたライフプランと資金計画、
そしてその中で身の丈に合った「家づくり」を自ら選択し、採用する。

それこそが満足度の高い「家づくり」になるのではないでしょうか。

いかがでしたか?

「理想」と「現実」

「家づくり」にはどちらも必要です。
しかし、スタートの時点で、両者の計画を間違わない事が大切ですね。

「家づくり」のゴールが「憧れ」たもので囲まれていたら、
「家に住む」スタートがどんなに幸せで、満足度が上がるのでしょうか。

諦めの「家づくり」スタートにならない為にもしっかりした
「計画」と「準備」が必要ですね。

無料で、資料・サンプル差し上げます

アトピッコハウスは、無垢・珪藻土・漆喰・クロス・畳など
オリジナルの自然素材内装材を、製造販売する会社です。

当社製品を取り入れた家作りをしたいとお考えの方は、
無料の資料をご請求頂き、工事を依頼される業者さんに、
アトピッコハウス製品を使って欲しいとご依頼ください。

オリジナル建材の資料のご請求は、こちらです

資料請求は、こちら