アトピッコハウス ブログ

  • 8:30 ~ 17:30 土日祝日/ 定休
家づくりのお金の話

家づくり 失敗しない進め方

  • 11
  • 10月
  • 2017

家は3度建てると理想の家になる。

なんて言われていますね。
3度・・・建てられる方はどのくらいいるのでしょうか。

大半の家づくりは一生ものではありませんか?

家族の中で育ち、独り立ち、自分で家族を持つ。

タイミングはそれぞれですが、どのタイミングでも一世一代の
買い物というのが、一般的ででょう。

だから、憧れを描いて、理想に近づけようとするし、
納得の家づくりを願う。失敗なんて誰も望みません。

家づくりの本当のスタートはご入居してからです。

そのスタート地点に満を持して立つには、家づくりの
入り口を間違えてはなりません。

今回は失敗しない家づくりの進め方についてお話ししたいと思います。

ライフプランを想像する

家づくり 失敗しない進め方

自然素材の内装材メーカー、アトピッコハウスの小倉です。

これから、〇年後ぐらいまでには、
子供が生まれて、兄弟が生まれて、何人家族ぐらいになっているかな?

子供が幼稚園、小学生、中学生、高校生・・・その先は・・・
子供を留学させてみたいし・・・

旦那さんはどうなっているだろう?
私はどうしていたいだろう?

漠然とでも良いんです。その通りにならないことなんて当たり前。
それでも良いのです。

家づくりの進め方で入り口の一番大切な事は、
ライフプラン=人生設計を想像することです。

ファイナンシャルプランを見直す作業

ファイナンシャルプランとは、
ライフプランから夢や憧れを実現するために、
総合的な資金計画を立て、経済的な側面から実現に導く方法です。

家づくりの進め方としては、自分にとって無理のない家づくりのために、
掛けられる総額予算を把握することですね。

それは、銀行から提示された「自分が借りられる金額」ではなく、
家賃、食費、光熱費などの生活費を把握し、この先無理なく
「返済できる金額」を明確にすることです。

「借りられる金額」と「返済できる金額」は異なります。

なので、ファイナンシャルプランを見直し、
「返済できる金額」を把握することが大切です。

また、自己資金や親御さんからの援助については
これがはっきりした上でプラスアルファする計算の方法です。

資金計画をたてる

ファイナンシャルプランを立てたら、次は資金計画です。

これは、家づくりにおいてかかる様々な費用を差し引き、
家づくり自体に掛けられる資金配分がどれだけあるのか、
知る事が目的です。

先で述べたように、「返済できる金額」を明らかにしたら、
費用を分配する。

家づくりにかかる費用は、建築物だけではありません。
工事費、諸費用、税金、保険や地鎮祭などの祭典費。
また、これに加え引越し費用などもありますね。

様々な費用を差し引いた残りが建築物や土地に
掛けられる費用となります。

これが資金計画のたて方です。

スケジュールをたてる

資金計画が整ったら、次はいよいよスケジュールを組立てます。

入居の時期。

入園、入学。新学期が始まる前。
仕事の休みが取れるいつ頃には・・・

余裕のある家づくりなら、進め方もゆっくりで良いですね。
でも、それぞれ様々なスケジュールがあるかと思います。

そのスケジュールを組んだら、逆算をする形で家づくりを
進めていきます。

ここはしっかり施工業者様とお打合せが必要ですね。

工事は時間もかかれば、遅れる事も多々あります。
あまり余裕のないスケジュールの取り方は、
全てが急ぎ足になってしまうので、お勧めはできません。

プラン作り

ここまできたら、プランづくりです。
きちんと家づくりの進め方をしてくれば、
この時点で、選択できるものと選択できないものが
はっきりしています。

土地を探すにしても、上物のしつらえを決めるにしろ、
自身の土地と上物にかけられる予算がはっきりしている中では、
自分自身で選択することができますね。

プランづくりのコツは絶対的に譲れない家づくりの部分を
きちんとご家族と決めておくことです。

それだけは譲れない。

それが決まっていれば、まずはそれを予算内に組込む。
その上で、他の部分をどうするのかを決めていく。

それが予算内に収める家づくりの進め方としては、
最良の方法だと思います。

いかがでしたか

家づくりの進め方はまずは入り口を間違わない事です。

お金の話はご家族同士でもしにくかったりするものです。
施工業者なら尚更ですね。

それでも、この部分を明らかにしない事には家づくりは
進みません。

ライフプランからの資金計画をしっかりすることで、
何を選択できるのかが、自分で選択できます。

「この中から選んでください」

なんて家づくりの進め方はしたくないですよね。

アトピッコハウスでは、資金計画がしっかり済んだら
自分で選ぶ事の出来る自然素材の家「べっぴんハウス」を
ご用意しています。

べっぴんハウスは3パターンです。
資金計画がしっかり出来ていれば、迷う事のないような
金額設定です。ぜひご検討くださいね。

べっぴんハウス

無料で、資料・サンプル差し上げます

アトピッコハウスは、無垢・珪藻土・漆喰・クロス・畳など
オリジナルの自然素材内装材を、製造販売する会社です。

当社製品を取り入れた家作りをしたいとお考えの方は、
無料の資料をご請求頂き、工事を依頼される業者さんに、
アトピッコハウス製品を使って欲しいとご依頼ください。

オリジナル建材の資料のご請求は、こちらです

資料請求は、こちら