アトピッコハウス ブログ
  • 8:30 ~ 17:30 土日祝日/ 定休

家づくり 建材とインテリアの相性は?

2017/06/02
2021/04/22

家づくりの建材を選ぶ時、やっぱりインテリアとの相性
のことを考えますよね。

「こういう風にしたい」

そんな思いが家づくりを乗り切る為の原動力になっている
お施主様も多いはず。

訪れたことのある場所や雑誌、写真などに憧れ、ちょっとした
小物を少しずつ増やす。そして家づくりを始めたら、基軸になるのは、
今、囲まれているインテリアがより映えるような建材を使いたい。

どういった建材を合わせると自分の思い描くインテリアになるのか?

そんな建材とインテリアの相性についてご案内してみたいと思います。

家づくり、どのタイミングでインテリアを考える?

建材とインテリアの相性って?

自然素材の内装メーカー、アトピッコハウス小倉です。

家づくりも大よそ進むと今度は、家の中のインテリアを
考える方が多いですね。

ベッドやテーブル、ソファなどの大型家具に加え、カーテンや
ラグなどの小さいインテリア、また最近では家電もインテリアの一つ
として考えられる方もいらっしゃいますね。

お施主様によく伺うインテリアを考えるタイミングは、家の大よその
間取りが出来上がり、使う建材などが決まった後です。

でも、そのタイミングで、インテリアを家に合わせる事は、
なかなか高度なんです。

何故か?

間取りや使用する建材などがおおよそ決まっていると、
調和するインテリアの色調や材質の選択肢が、
限られてくるんですね。

ですから、私はインテリアを考えるタイミングって、
家づくりと同時進行して頂くことをお勧めしています。。

資金計画にインテリア部門も設けてみましょう

多くの方は家自体を建てるのに、お金を使います。

そうすると、後から中のインテリアを考えたときに
予算がなくなってしまい、せっかく選んだ建材で建てた
家なのにアンマッチなインテリアになってしまいがちですね。

なので、せっかくの家づくりのタイミング。
資金計画をする際にぜひインテリア部門を設けてみませんか?

そしてぜひ、一つ一つ建材を選ぶ際にインテリアも
同時進行で揃えてみてください。

憧れのイメージと手持ちのインテリア

いざ、家のイメージと憧れのイメージを合わせながら
インテリアを考えても、思い描くだけではなかなか難しい。

家づくりといっても、家の中のすべての家具やインテリアを
変えられる方というのは、少ないです。

お手持ちの家具やインテリアを有効に再利用しつつ、
新しく入れる建材にも合わせていきたいですね。

まずは、「再利用するインテリア」を決めることです。

新しい家に何を持っていき、何を新しくするか、
ここが、大切ですね。

再利用したいインテリア、まだ使えるから再利用するインテリア、
再利用の理由は様々だと思いますが、「憧れのインテリア」にするには
思い切って選別することも必要です。

憧れのインテリア、どんな建材を合わせる?

「こんなイメージが好きでなんですが、どんな建材を
合わせたらいいですか?」

なんていうご質問も少なくありません。そうすると

「新しい家へ持っていく家具やインテリの小物はどんな素材で
どんなお色味ですか」とお伺いします。

建材も色味や表情がそれぞれ違います。性能を気にされるのであれば、
比較して頂ければ選ぶ事は難しくはないのですが、建材の色や表情は、
合わせる家具やインテリアによっては調和しません。

しっかり選別して頂いたお手持ちの家具やインテリアをベースに
選ぶ事が第一です。

ナチュラルなカントリーテイストが好きなのであれば、床はパイン材。
北欧調のデザイン性に優れた家具の中にポップなテキスタイルを合わせる
のであれば、床はオーク材。

アジアンなリゾートのイメージが好きなのであれば、床はアカシア。
アースカラーの中にアイアンなどを合わせるJunkyなイメージならば、
床はウォールナット。

まずどういったテイストが好きで家に集めているのか?
お手持ちの家具の材質や色味はどんなテイストか?
そこから合わせてみてはいかがでしょうか。

いかがでしたか

ご自身のイメージする家づくりと建材がぴったりな
インテリアにするには、残すものと捨てるものをはっきりさせる
事が第一ですね。

そして、家づくりのスタートから同時進行でインテリアを
考えてみて下さい。一つ建材を決めるときに立ち止まる。
中々話が進まなそうですが、残すものが決まっていると、
案外建材を選ぶ事に悩まず、スムーズです。

はじめから全てが完璧に揃っているインテリアは、面白くありません。
生活しながら、生活の変化や季節の変化などに合わせて、
一つ一つ増やしたり、減らしたり。

家本体が出来上がり、「住む」という家づくりがスタートしたら
ぜひ選んだ基本の建材を生かしてインテリアを楽しんでみてください。

無料で、資料・サンプル差し上げます

アトピッコハウスは、無垢・珪藻土・漆喰・クロス・畳など
オリジナルの自然素材内装材を、製造販売する会社です。

当社製品を取り入れた家作りをしたいとお考えの方は、
無料の資料をご請求頂き、工事を依頼される業者さんに、
アトピッコハウス製品を使って欲しいとご依頼ください。

オリジナル建材の資料のご請求は、こちらです

資料請求は、こちら