アトピッコハウス ブログ

  • 8:30 ~ 17:30 土日祝日/ 定休
家づくり 畳の部屋のいいろころ

どこで家を建てるのが正解? ハウスメーカー編

  • 09
  • 6月
  • 2017

モデルルームをまわったけど、
結局、どこがいいのかわからない‥。
そういうお悩みを持つ建て主は少なくありません。

ただ、万人が正解と思える家づくりは、ないんです。

だから、迷います。
お友達は最高って言っていたけど私はピンとこないと感じたら、
自分にとっての正解と違うからなんですよね。

自分の正解をみつけるために、まず各社の特徴を理解することが第一歩になります。

ハウスメーカーで建てるのは正解か?

ハウスメーカーの家づくり

いつかは使いたい自然素材ではなく
いつもの自然素材メーカーへ。(株) ごとうひろ美です。

ここでいうハウスメーカーとは、
TVコマーシャルをしている全国展開の会社と限定します。

ハウスメーカーといっても、
各社それぞれ特徴があるので十把一絡げにはし難いのですが、
まずは共通点をピックアップしていきます。

その共通点から、
その共通点からハウスメーカーがいいな、と思ったら
各社の特徴を、ご自身で調べてみてみてくださいね。

自然素材の家を建てたい時、ハウスメーカーは正解か?

結論から言うと、間違っています。

自然素材といっても色々ありますし、
ハウスメーカーも
オプションで自然素材を用意しています。

だから、そのハウスメーカーが用意している自然素材と
自分が期待している自然素材が合致していればOKですが、
往々にして、

私が欲しい自然素材は、コレじゃない!

ということになってしまいます。
自然素材という単語の定義は法律で決まっていないので、

そのハウスメーカーが自然素材として用意しているオプションを、契約前に、確認しておくといいですね。

ハウスメーカーはフルオーダーの家づくり?

ハウスメーカーは注文住宅をつくっていますから、間取りも自由、色柄も選べます。
はい、そのハウスメーカーの「規格の範囲」で、フルオーダーです。軽量鉄骨を売りにしていたら木造は建てません。キッチンも、その量産ハウスメーカーが用意している中から、選び放題!です。

ハウスメーカーは自然素材が得意ではない

でも通常仕利用していないメーカーさんだと高くなることも覚えておきたいですね。

ハウスメーカーは、施工実績が多いから安心

一理あります。
規格通りの家であったとしても、大きさや、間取りなど、
まったく同じ家、はありませんから、
施工実績が多い方が、経験値が上がっていくのは当然です。

しかも、社員研修も実施していますし、
下請けの施工会社にも研修制度を設けているので、教育システムは、完成されています。そこに安心感を見いだせる方が、
ハウスメーカーで家を建てると正解になる方、とも言えます。

アフターフォローの仕組みがあるから安心か?

ハウスメーカーのアフターフォローは整っています。
専門部署や子会社が担当するシステムができています

「連絡が遅い」「たらい回しにされる」というのは
大きな会社の勲章、と思っていた方が無難です。

ハウスメーカーは廃業しません

不景気な時代、引き継ぐ社員がいない会社は廃業を選択するところも増えてきました。
その点、全国規模の会社となると
後継者がいないから廃業するということはありません。
‘ただ絶対倒産しない、というのは、今の時代、ありません。

コンビニスイーツと、パティシエのケーキ。

コンビニスイーツのクオリティが高くなり、
1つから気軽に買えるところも人気です。

それでも特別な日は、パティシエ自ら生クリームを絞ってくれるケーキがいいですよね。家って、特別な物。
パティシエのケーキみたいに
丁寧な家が欲しいのなら違う選択肢を考えてもいいかもしれません。

特別な物は、本物がいい

無料で、資料・サンプル差し上げます

アトピッコハウスは、無垢・珪藻土・漆喰・クロス・畳など
オリジナルの自然素材内装材を、製造販売する会社です。

当社製品を取り入れた家作りをしたいとお考えの方は、
無料の資料をご請求頂き、工事を依頼される業者さんに、
アトピッコハウス製品を使って欲しいとご依頼ください。

オリジナル建材の資料のご請求は、こちらです

資料請求は、こちら