アトピッコハウス ブログ

  • 8:30 ~ 17:30 土日祝日/ 定休
理想の家づくり

おまかせ消費と家づくり、どちらも予算がポイントです

  • 19
  • 3月
  • 2015

こんにちは!
無垢・漆喰・珪藻土「自然素材の内装材ブログ」を運営している
アトピッコハウス㈱、スタッフの元岡いずみです。

お買い物をするとき、すぐに決められますか?

理想の家づくり

インテリアや洋服などの春物を求め、
先日ショッピングに出かけました。

まずは雑貨屋さんで
タオルとスリッパ、バスマットを購入
菜の花のような明るい黄色に統一しました。

家に帰ってセッティングをすると
部屋がパ~っと明るくなり

いい買い物だったな~と大満足でした。

また別の日に靴を買いました。
白いエナメルの靴です。

初めは青いキャンバス地の靴が気になっていましたが
店員のお姉さんが履いている白い靴が可愛く見えて

両方試着させてもらいました。

(どちらも可愛いし、どちらも欲しいなあ・・。)

そんな風に迷って決めかねていると、
店員さんがすかさずアドバイスをしてくれます。

「白のエナメルの靴の方は長い季節履けるし、
さらに雨の日でも履けちゃいますよ!」
「青いキャンバス地の方は春夏に限られますよね。」

なるほど~と、だんだん白い靴の方に心が動きます。
どんな服にコーディネートするのかいろいろ聞いて
店員さんとのやり取りを楽しみました。

結局、購入を決めたのは白いエナメルの靴です。

何回か履きましたが、足元が明るくなるし
ほんとうに雨の日も履けるし大満足です。

いい買い物が出来た日は、
とても嬉しく、帰り道に思わずニヤけてしまいます。

反対に、欲しいものが見つけられなかったり
似合うものが無かったり、
やむを得ずに間に合わせの物を買ってしまったりすると

同じ買い物でも全く楽しくありません。
そんな体験が続くと、買い物も億劫になってしまいます。

先日ニュースで、
おまかせ消費について特集されていました。

「おまかせ消費」というのは、
自分で選ぶことができない人などが
その道のプロが選んだ商品を購入またはレンタルすることです。

若い女性向けの洋服や、ネクタイ、子供服、本やお酒など
様々なジャンルのおまかせ消費のお店の出店が増えているそうです。

体形や好みを登録して、定額の料金を支払うと
プロのスタイリストがコーディネートした服が送られてくるお店や

スタイリストが同行して一緒に買い物をするツアー会社、

今までに読んで感動した本などをカルテのように書き込んで、
それをもとに店主が
定額分のお勧めの本を選んで送ってくれる本屋が紹介されていました。

おまかせ消費のお店は、自分で決められない人以外にも

プロが選ぶことの安心感を求める人、
買い物で失敗をしたくない人、
定額で、自分では選ばないものに挑戦したい人など
様々な需要があるそうです。

流行となったポイントは、
プロが選ぶことと、定額であること

この二つのポイントから
家づくりのことを考えてしまいました。

アトピッコハウスへいただくお問い合わせでも、
何が欲しいのかご自身でわかってらっしゃらないのかな?
と思ってしまう内容のものがあります。

最初は、無垢フローリングが欲しいと言っていたのに、
珪藻土、クロスに話がそれていきます。

そして何か月後かに、今度は漆喰のお問い合わせ。

このように、なかなかご注文が決まらない人は
予算決めがきちんと出来ていない場合が多いです。

アトピッコハウスでは家づくりの第一歩を
予算決め!と考えています。

おまかせ消費のポイントは定額でした。
決まった予算の中で、その道のプロに選んでもらっています。

家づくりでも、まずは現状を把握して予算決め、
そしてプロへ相談します。

自然素材を使いたいとお考えの人は
その道のプロ、自然素材の施工になれている工務店を選びます。

そして予算が決まっていれば、
あれこれ迷う必要もなく選択肢が限られてきます。
これは悲しいことではありません。

限られた予算の中で、譲れない条件を決めて決意する。
その実現のために、妥協できるところを妥協すればいいのです。

一番大事なことは予算!
それって、ちょっと夢がないと思う人もいるかもしれませんが
夢の実現への近道は、現状を知ることです。

人には言いにくいお金の話、
家づくりの手順とともにご紹介しています。

無料で、資料・サンプル差し上げます

アトピッコハウスは、無垢・珪藻土・漆喰・クロス・畳など
オリジナルの自然素材内装材を、製造販売する会社です。

当社製品を取り入れた家作りをしたいとお考えの方は、
無料の資料をご請求頂き、工事を依頼される業者さんに、
アトピッコハウス製品を使って欲しいとご依頼ください。

オリジナル建材の資料のご請求は、こちらです

資料請求は、こちら