アトピッコハウス ブログ
  • 8:30 ~ 17:30 土日祝日/ 定休

尾道(おのみち)

2006/04/08
2018/05/24

こんにちは!
無垢・漆喰・珪藻土「自然素材の内装材ブログ」を運営している
アトピッコハウス㈱、自然素材のパイオニア後藤坂です。

onomichi
駅のホームです。尾道は、「おのみち」と読みます。
広島に出張した際、実家に寄りました。
私は、尾道出身です。
のどかな町です。

しかし、しまなみ海道が開通し、駅前が開発され、不釣合いな街並みになってしまいました。特に駅前の様子は嫌いです。
瀬戸内海の生口島に住んでる叔父さんが猟師をしていますが、道路の工事の影響だけではないでしょうが、魚が捕れなくなったと嘆いていました。
工事に伴って漁業補償で、まとまったお金をもらったようですが、一時的にお金をもらっても、壊れた環境は元に戻りません。
小さな島の連なりに、異様に銀色で光る高速道路は、威圧感と違和感があります。

尾道は、駅前からちょっと離れると、以前と変わらない田舎です。
地元の人って地元を知らなくて、ガイドブックで勉強している観光客の方が詳しかったりしますが、私の場合も、名所、旧跡、美味しいお店、噂のお店なども詳しくありません。

yamato2
ところが、そんな私でも、尾道で
「男たちの大和」という映画のロケが行われ、
ドックに、戦艦大和のセットが作られたことは知っていました。

対岸からで、しかも薄暗かったので、写真はハッキリと写っていませんが、
3月末までの予定だった一般公開が、連休開けの5/7まで延長されたとのこと。

yamato
タクシーの運転手さんにお聞きしましたが、観光客の方が大勢こられるらしいです。
映画のセットを作るのに、6億かかっているとも聞きました。
世界最大の戦艦を作った技術が、のちにタンカー、自動車等々に生かされ、戦後の日本の復興があったとのこと。
興味のある方は、見に行かれてはどうですか?

無料で、資料・サンプル差し上げます

アトピッコハウスは、無垢・珪藻土・漆喰・クロス・畳など
オリジナルの自然素材内装材を、製造販売する会社です。

当社製品を取り入れた家作りをしたいとお考えの方は、
無料の資料をご請求頂き、工事を依頼される業者さんに、
アトピッコハウス製品を使って欲しいとご依頼ください。

オリジナル建材の資料のご請求は、こちらです

資料請求は、こちら