アトピッコハウス ブログ

  • 8:30 ~ 17:30 土日祝日/ 定休

リフォーム済みマンションは得か損か?

  • 02
  • 11月
  • 2018

マンション購入は多くの方にとって一生の買い物です。
だから失敗したくないし、妥協したくない。

マンションを購入し、入居に至るまでには様々な選択を迫られます。
最初の決断 新築か?中古か?
中古マンションを選択した場合、
リフォーム済みを選ぶか?否か?

リフォーム済みマンションは、得か損か?
今年初めにリフォーム済みマンションに入居した
私の体験を振り返り、検証していきたいと思います。

マンション購入を決めたきっかけ

自然素材の内装材専門メーカー、アトピッコハウスの山田です。

私がマンション購入を決断したきっかけは、
以前住んでいた賃貸マンションに不動産屋から
更新のお知らせが来たからです。

更新料って高いですよね。家賃1月分余計に払わなければならないのです。
住宅ローンのシミュレーションをした結果、返済金額は払っていけそうです。

決断しました。
更新日まであと4か月。

新築マンションか?中古マンションか?

最初はピカピカの新築がいいなぁと思いました。
物件検索が趣味となった私は、暇があればチェックです。

資料も取り寄せました。

が、都会は厳しい。わかっちゃいたけど高い。
あきらめました。中古で探そう。
中古でもリフォーム済みマンションだったら綺麗だろうな。
安易に考えました。
物件検索の条件は:中古、リフォーム済み、駅近となりました。

物件は絞られました。さらに条件を追加しました。
いつかはペットを飼いたい。ペット可マンションに絞りました。

これだと思ったマンションを管轄している不動産屋さんに
アポなしで飛び込みました。
更新日まであと3か月。

マンション決断の決めて

不動産屋さんとの相性は大事です。
一生の買い物の手助けをしてくれるのです。
私より明らかに年下の不動産屋さんは親身になって話を聞いてくれました。
内見も沢山させてもらいました。

不動産屋さんとの出会いが成功し、私はこれだという
マンションにたどりついたのです。

それは、駅近(徒歩5分)、ペット可、築20年リフォーム済みの
マンションでした。

リフォーム済みマンションとリフォーム前マンションを内見した結果、
リフォームをしていないマンションは夢がないと感じました。
お住まいだった方の生活臭、壁紙の色あせ、何だか切なくなりました。

リフォーム済みマンションは最新のシステムキッチンや広いバスルーム
壁紙の白さ、フローリングはピカピカ。ワクワクしました。

リフォーム済みマンションに入居後、気づいたこと

コンセントの配置が足りない。トイレ換気扇の音がうるさい。
ドアノブが外れた。
などなど、問題続出です。コンセントは延長コードを繋げまくるしかなく、
換気扇とドアノブはネットで修理業者さんを探して直してもらいました。

そして人間達の生活が落ち着き、念願のワンコを迎え入れました。

一番の問題がありました。
フローリングで、ワンコがツルツルと滑っているのです。
まだ子犬なので粗相も多く、洗剤をかけて拭くからか?
塗料が溶けてきました。
ワンコの引っかき傷も目立ちます。

結局、フローリングの上に滑り止め防止ブロックマットを
敷き詰めることに。

全体までは敷き詰められないので、廊下でワンコは滑り続けています。
解決するには、フローリングを張り替えるか、その場しのぎで滑り止めを表面に貼るのか。
入居して間もないため、フローリング張り替えは決断できず。
滑り止めブロックシートを更に購入し様子を見ることしかできませんでした。

リフォーム済みマンションは得なのか?

リフォーム済みマンションは、購入から入居まで時間としてはかかりませんが、
中古マンションを購入し、リフォームすると決断した場合、
工事の間1月程待つ必要があります。その間、ローン返済をしていかねばなりません。

しかしながら、築年数が経ったマンションを安く買えば、
リフォーム済みマンション購入と比べても同額位になるケースもあります。
お金も時間もかかるが、自分たちの好みにカスタマイズできる利点があります。

自分達でリフォームはハードル高いし、時間もない。
こだわりがなければリフォーム済みマンションはお勧めです。

いつかはリフォームに挑戦したい。
アトピッコハウスに入社し、自然素材の内装材と毎日接していると
ムクムクとそんな感情が生まれます。
一生の買い物だけど、いつかもう一度決断してみようかな?

いかがでしょうか?

リフォーム済みマンションは楽ちんですが、入居後問題点が見つかります。
リフォームを自分達でする場合、時間とお金がかかりますが、好みの素材で
一から理想の家を実現できます。

リフォーム済みマンションは得なのか?損なのか?
どちらにも利点があり、欠点があります。

これからリフォームを検討している方は、内装材にこだわってみては
いかがでしょうか。

アトピッコハウスの自然素材は、20年リフォームしなくても、
みすぼらしく変化しない建材だからお金も時間も無駄にしません。

ペットとの生活を考えている方にお勧めが、ごろ寝フローリングです。
ペット対応UV塗装品を使えば、元気なワンちゃんの足腰を守ってくれます。
また、ご高齢の方の室内転倒防止としてもお勧めです。

ごろ寝フローリング

無料で、資料・サンプル差し上げます

アトピッコハウスは、無垢・珪藻土・漆喰・クロス・畳など
オリジナルの自然素材内装材を、製造販売する会社です。

当社製品を取り入れた家作りをしたいとお考えの方は、
無料の資料をご請求頂き、工事を依頼される業者さんに、
アトピッコハウス製品を使って欲しいとご依頼ください。


オリジナル建材の資料のご請求は、こちらです

資料請求は、こちら