アトピッコハウス ブログ
  • 8:30 ~ 17:30 土日祝日/ 定休

鎌倉アトピッコハウス、モッコウバラの季節はイベント盛りだくさん。

2022/04/05
2022/04/18

桜の季節が、
ここ数年の鎌倉は、
観光客が一番多いような気がしています。

鎌倉といえばアジサイという印象が強いですが、

鎌倉鶴岡八幡宮の参道である段葛を含め、
源氏山公園や、
北鎌倉など桜の見どころは色々。

今年は特にヤマザクラが見事で、
見上げた先に、
白や薄いピンクの塊が、
アチラコチラに見えています。

2022年も続く我慢の日々に、
自然からのエールかもしれないですね。

モッコウバラの季節はGW前後。ながーく楽しめます。

暮らしの心地いいをみつけよう!
アトピッコハウス(株) ごとうひろ美です。

山笑う。

俳句はたしなみませんが、
春の季語である「山笑う」という表現を知った時、

日本人のユーモア溢れるセンスに感服し、
大好きなフレーズとなりました。

山滴る やましたたる
山粧う やまよそおう
山眠る やまねむる

上から夏、秋、冬の季語で、
どれも素敵ですが、
山の草木が一斉に若芽を吹いている様子を、
笑うと表現した春が一番好きです。

今年は大笑いだなぁ、と思って、
鎌倉の山々を眺めておりました。

アトピッコハウスには
鉢植えの桜しかないのですが、
モッコウバラが咲き乱れてくれます。

この一重のモッコウバラが、
ふんわり香ります。

これがまた、愛らしいのです。

この空間を、
多くの方に味わっていただきたいので、
モッコウバラの季節は、
イベントを色々企画しています。

鎌倉モッコウバラの2022年イベント第一弾はMornig Yoga

昨年からアトピッコハウスで、
ヨガレッスンを開催していただいている石川先生に
ご協力いただいて、

4月、5月はレッスン日を増やしていただきました。
https://www.instagram.com/p/CbgYvYBPSIr/

詳細は石川先生のInstagramをご覧いただきたいのですが、
日程は以下の4日間です。

①4/8(金)8:30-9:30
②4/16(土)9:30-10:30
③4/20(水)8:30-9:30
④5/15(日)9:30-10:30

土日はイレギュラー開催。
4月、5月のみの特別レッスンでは、
私のポット紅茶サービスもあります。

レギュラーレッスンの平日Morning Yogaは、
レッスン終了後
12:00まで、部屋をお使いいただけます。

WiFi環境を使って、
そのままお仕事をしていただくことができます。

お申込みや、レッスン終了後の流れ等については、
石川先生に直接、お問い合わせくださいね。
https://www.instagram.com/p/CbgYvYBPSIr/

オシャベリTea Timeは4月は木曜、5月は土曜です。

毎月21日に開催しているオシャベリTea Time。

ポット紅茶を囲んで、
たわいもない話をする時間です。

4月21日(木)10:00~13:00
5月21日(土) 10:00~13:00

予約不要でお越しいただけます。
詳細はイベントページでご紹介しています。

予約不要でお越しいただけます。
詳細はイベントページでご紹介しています。

https://www.atopico.com/event/event/44-2

メインイベントは「ナチュラルワイン」

2022年5月14日(土)13:30~日没まで

鎌倉駅近くにあった鎌倉Binotをご存知でしょうか。
再開発のため惜しまれつつ閉店した満月ワインバーが、

1日限定で鎌倉雪ノ下に復活します。

予約不要。
好きな時間にフラっといらしてくださいね。

詳細は下記イベントページでご紹介しています。
https://www.atopico.com/event/event/20220323151957-2

mimiLotusブレンド紅茶 予約販売

昨年秋のマルシェで、
すぐに完売となったmimiLotusブレンド紅茶。

今回は、マルシェの時よりも、
数量を増やして、お届けです。

鎌倉のmimiLotusは、
現在長野にて行列のできる紅茶専門店として
賑わっています。

昨年はお店準備中の、
めっちゃ忙しい中、
かなり無理して用意してもらいましたが、
今回は段取り良く、
早めに発注ができたので、

数を増やすことができました。

ご予約受け付け中。
https://atopicohouse.base.ec/categories/4243426

ずぼらさんのガーデニング講座も開催します

2022年5月19日(木)10:00~14:00

アトピッコハウス庭のお手入れ講座。
大人気な理由は、
選択除草という考え方を基本に、
一生懸命お手入れをしなくて良いところ。

水をあげる、ついでに。
庭に出た、ついでに。
増えた花を花瓶に活ける、ついでに。

雑草と呼ばれる草花も、
活かしながら庭を設えていきます。

チョコチョコっと、
手を入れるだけで、
見栄えが保てる方法をお伝えします。

今年から、循環させる庭。

という考え方を取り入れ、
さらなるパワーアップな内容を予定しています。

お申込みはコチラから。
https://www.atopico.com/event/event/20211015-2

大人気、スエ弁もついてまーす。

次回開催は11月を予定しています。

国産ハーブ蒸留講座

2022年5月22日(日)
講師はロマセラピスト 結 里衣(ゆりい)さん。
詳細は下記ページへ。

https://aromahola.theshop.jp/items/61266968

バイオネスト講座

2022年6月4日(土)10:00~13:00

※お弁当はついていません

講師はガーデナーの河合菜採(かわいなつみ)さん。
詳細ページ、
ただいま準備中です。