アトピッコハウス ブログ
  • 8:30 ~ 17:30 土日祝日/ 定休

自分の「ものさし」の作り方

2006/03/23
2018/05/24

すっぴんクロスのお問合せで

「リリカラより、ましってことですか?」

と聞かれて、絶句したことがあります。

すっぴんクロスは『リリカラの商品より良い物である』と自信を持って言えますが、「いいもの」という判断基準が、どこからきている、というか、リリカラの何と比較してそういう言葉が出るのか‥。色々な視点があるので簡単に回答することはできません。

理解に苦しむ気持ちを抑えて、ちょっと質問をしてみたところ、すっぴんクロスがどういう物なのか知らないし、値段が安いのには、どこかが「悪い」のではないか、というようなことが聞きたかったみたいです。ビニールクロスのことも、すっぴんクロスが布でできていることも、全く知らないご様子だったので、ビニールクロスと織物クロスを比較するのは難しいというお話は、させていただきました。

私が、リリカラより良いという根拠は
・値段が安い ⇒ リリカラの織物と比較したらあまりの安さに驚くハズ
・織物なので呼吸をする ⇒ ビニールは呼吸をしないし、静電気を発生させホコリを吸い寄せる
・薬剤処理をしていない ⇒ 不必要に化学物質の影響を増やさない工夫

等々があげられますが、布より紙が良いという方もいるでしょうし、ビニールクロスが大好きな方もいるのかもしれませんが、何を持ってして「良い」と判断するかによって選択肢は違ってきます。

cabochanさんが、コメントで

数値で表すのって、みんなが同じ「ものさし」を使うならいいのですが、その「ものさし」もいろいろな環境下で目盛りが変わってしまう可能性もあるので、難しいですよね。
最近は、自分をものさしにしようと思って、あちこちで体験するようにしています。実際に触ってみて、においを嗅いでみて、可能であれば、持ち帰らせてもらう・・・。

と書いてくれましたが、きっと体験も経験も少ない方だったんですよね。「ものさし」は他人に分けてもらうことはできません。自分で積み上げていくしかないのです。

私は、お陰様でまた一つ経験をさせていただきましたので、徳をしたと考えることにしましたが、それにしても「まし」かー

ブログランキングに登録をしています。応援クリックよろしくお願いします。

無料で、資料・サンプル差し上げます

アトピッコハウスは、無垢・珪藻土・漆喰・クロス・畳など
オリジナルの自然素材内装材を、製造販売する会社です。

当社製品を取り入れた家作りをしたいとお考えの方は、
無料の資料をご請求頂き、工事を依頼される業者さんに、
アトピッコハウス製品を使って欲しいとご依頼ください。

オリジナル建材の資料のご請求は、こちらです

資料請求は、こちら