アトピッコハウス ブログ
  • 8:30 ~ 17:30 土日祝日/ 定休

無添加って難しい

2006/05/04
2018/05/24

ブログランキングにエントリーしています。応援クリック1回!よろしくお願いします。

横浜で開催されていたスローフードフェアに行ってきました

入場料1000円を払うと、入口で箸と紙皿を渡され、いざ試食へ 今年のテーマは「大豆」ということで、納豆に豆乳、味噌、醤油を食べくらべました。すごく美味しい味噌もあったのですが、手前味噌が大量にあり、とても購入する余裕はなく、しっかり食い逃げしてきました。

豆乳の飲み比べでは、輸入大豆にコクの無さに驚き、納豆の食べ比べでは、産地の違いなど全く分かりませんでしたが、各ブースで裏側を見ることは忘れていません!

そうです、食品の裏側です。

スローフードだけあって、きちんとした商品が並んでいたのですが、残念な商品も‥ 私の大好きな食品が「無添加」で出展していましたが、ラベルには何故かアミノ酸。売っている方々は気付かない内に、そういう材料が含まれてしまっているのか、たまたまブースにいた方がそこまで知らないスタッフの方だったのか、どちらにしても残念なこと。

食品添加物のセールスマンに、悪魔の白い粉を売られてしまっているのでしょうか。
有名な無添加ソーセージメーカーさんのブースでも、一応、裏側をみながら試食している私に「無添加でしょ」と胸を張って教えて下さった方とアミノ酸話に‥。それは無添加じゃないよね、と。

そうだよな、無添加ならラベルの表示はシンプルなハズ。知らないカタカナ語が並んでいるのは怪しいと思えが、座標の‥、いえいえ、そんな大げさなことではありませんが、一応、そういう基準で判断しています。

化学苦手なので‥。

食品の裏側で、今一番気になっているのはトレハロース。
あんなにCMされると、擦り込まれて、良さそうに思うけど、どうなんだろう‥。

今回のイベントで衝動買いをしてしましました。 幻の春雨 げっと! しかも1500円。鰹節だけを買って帰ろうと思っていたのに‥。

ほとんど下戸の私。でも最も好きなお酒が泡盛。
今、入手不可能と言われている(本当なんだろうか) 春雨 にこんなところで出会うとは。会場で、宮崎の芋焼酎を舐めただけで、休憩が必要になったぐらいなので、この泡盛の封をいつ開けるか

か、かなり悩みます。6日のバーベキューに持参したら、もったいなさ過ぎるから、やめておこう。

噂だけでなく、美味しいといいな

ブログランキングに登録をしています。1クリックよろしくお願いします。

無料で、資料・サンプル差し上げます

アトピッコハウスは、無垢・珪藻土・漆喰・クロス・畳など
オリジナルの自然素材内装材を、製造販売する会社です。

当社製品を取り入れた家作りをしたいとお考えの方は、
無料の資料をご請求頂き、工事を依頼される業者さんに、
アトピッコハウス製品を使って欲しいとご依頼ください。

オリジナル建材の資料のご請求は、こちらです

資料請求は、こちら