アトピッコハウス ブログ
  • 8:30 ~ 17:30 土日祝日/ 定休
すっぴんクロス

本物のクロスは、丈夫です

2012/10/04
2021/12/08

こんにちは!
無垢・漆喰・珪藻土「自然素材の内装材ブログ」を運営している
アトピッコハウス㈱、ごとう ひろ美です。

昔ながらの本物素材のすっぴんクロス
呼吸してくれるし、その丈夫さは目を見張るものがあります。
ビニールクロスとは、物が違うので、
比較対象にはならないのですが、もちろん紙とも全く違います。

すっぴんクロス

震災のあった宮城県では、
壁ごと崩れたビニールクロスと違い、すっぴんクロスの壁は持ちこたえたそう。
しかも左官材と違って割れることもないので、
あれから1年半、たくさんの数量を宮城県に送らせていただいています。

こんなステキなすっぴんクロス
欠点は施工が難しいということの他に、もう一つ。

欠点というか注意事項なのですが、
最大の特徴である「呼吸してくれる」が、人によっては欠点になることもあるんです。
呼吸するということは、
下地のニオイを部屋の中に通してしまう、ということ。

ビニールクロスは遮断してくれます。
塗り壁ば遮断しつつ、それ自身で呼吸をしてくれますが、
すっぴんクロスは遮断することが苦手です。
裏表がないというか、風通しの良い素材なので、

ニオイに敏感な方で、
リフォームで下地のニオイが気になる方は、慎重に選んだいただきたいんです。

自然素材だから、すべての人に安心ではありません。
適材適所に提案できる知識があるから、安全で快適な暮らしを提案できる。
せっかくの工事です。
知識のあるプロ中のプロに頼みましょうね。

無料で、資料・サンプル差し上げます

アトピッコハウスは、無垢・珪藻土・漆喰・クロス・畳など
オリジナルの自然素材内装材を、製造販売する会社です。

当社製品を取り入れた家作りをしたいとお考えの方は、
無料の資料をご請求頂き、工事を依頼される業者さんに、
アトピッコハウス製品を使って欲しいとご依頼ください。

本物の布クロス「すっぴんクロス」の資料は、こちらからご請求ください

すっぴんクロス