アトピッコハウス ブログ

  • 8:30 ~ 17:30 土日祝日/ 定休
戸塚邸キッチン

自然素材でオール電化住宅って変ですか?

  • 28
  • 11月
  • 2012

こんにちは!
無垢・漆喰・珪藻土「自然素材の内装材ブログ」を運営している
アトピッコハウス㈱、ごとう ひろ美です。

オール電化住宅。
原発事故以来、ガス屋が活気づいていますが、九州など福島の影響をまったく受けていない地域は、
相変わらずオール電化が人気なようです。
戸塚邸キッチン
自然素材の家なのにオール電化にするなんて…、
という意見もあったりします。
でも例えば、体の不自由な方のお住まいで、ガスの使用に不安があるケースでも否定する?
やっぱり物忘れしがちな年齢になったら
自然素材で気持ち良く、そしてオール電化で安心な暮らし、って悪くない。

どう使うか、
何を大切な暮らしにするか。

によって、取捨選択すればいい。

もしも10年後に「オール電化住宅の電磁波とガンとの因果関係」が発表されたとしても、
その時、ベストな選択をしたのなら、いいじゃない。
だから自分で決める、流されないことが大事だよね。

個人的にはオール電化住宅に住むなんていう選択肢は、
10年以上前からありません。
それは、ご飯を火で焚きたいからです。

電気釜も持ってないから、ご飯は土鍋で焚いています。
これが非常に美味しいし、スピーディ。火をつけている時間は10分弱で、あとは土鍋の余熱で完成します。
電子レンジは上手く使えないので、
蒸し料理も鍋で作ります。今朝もサツマイモを蒸かしてきた。美味かった♪
ちなみに石焼き芋鍋も持ってるんだ~。

オール電化を否定してるのに、
ご飯は電気釜、魚も電気で焼いたり、電子レンジ多用してたら、ちょっとチグハグ。

それってオール電化という「モノ」に注目してるからだと思う。
何を食べるかより、誰と食べるかでご飯って美味しくなる。オール電化という「モノ」の是非を判断するのではなく、
どう暮らしたいのか、という「コト」に注目した方が幸せだよね。
藤村邸

それが、はなまる工務店とアトピッコハウスが目指す家づくりです。

無料で、資料・サンプル差し上げます

アトピッコハウスは、無垢・珪藻土・漆喰・クロス・畳など
オリジナルの自然素材内装材を、製造販売する会社です。

当社製品を取り入れた家作りをしたいとお考えの方は、
無料の資料をご請求頂き、工事を依頼される業者さんに、
アトピッコハウス製品を使って欲しいとご依頼ください。

オリジナル建材の資料のご請求は、こちらです

資料請求は、こちら