アトピッコハウス ブログ

  • 8:30 ~ 17:30 土日祝日/ 定休
我らがアトピッコハウスの代表、後藤社長です

「本物」の内装材を販売するアトピッコハウス

  • 01
  • 8月
  • 2016

アトピッコハウスは、自然素材の内装材メーカーです。
売っている商品は、塗り壁や床材など全てが内装材。
他にも、工務店支援セミナーや、企画住宅の提供などもやっています。

私たちアトピッコハウスのマインドは、
家づくりをする人に、「本物」の良さを知って欲しい、です。

アトピッコハウスの商品が気になった方に、
私たちがどんな会社なのかをお伝えしますね。

考え方は、とってもシンプル。

我らがアトピッコハウスの代表、後藤社長です

自然素材の内装材メーカー、アトピッコハウスのスタッフ手島です。

私が入社してまず思ったのは、
構造がシンプル、ということです。

「本物」っていいよね、という考え方のもと、

営業マンを持たずに、シンプルにHP一本で情報発信をして、
販売方法もシンプルに、
モノの流れもシンプルに、

そうして、社内での業務も合理的で無駄のない
一貫した考え方のもとで、毎日が運営されています。

複雑でむずかしい言葉を使いたがる大人が多いように思いますが、
アトピッコハウスは、その真逆をいきます。

価値ある高級な本物の内装材を販売するのに、
むずかしい言葉は必要ありません。

毎日をシンプルに過ごし、良い物を、自信をもって売る。
これに尽きます。

ほんものたたみに詰まったアトピッコハウスのマインド

アトピッコハウスは、畳の開発から始まりました。
畳の販売・運営については、アトピッコハウスのマインドが凝縮されています。

最近では、和室の無いお家も少なくありませんが、
だから、あえて和室を作るならば、「良い畳」がいい。

アトピッコハウスの「ほんものたたみ」はその名の通り、
昔ながらの製法で作られた、本物の畳です。

材料は、国産のワラ床とイグサ。
提供をお願いする畳屋さんは、しっかりと信頼できる方だけ。

さらには、今どんどん減っているイグサ農家さんのお役に立てるよう、
契約栽培のような方法で取り引きをしています。
これは、安定した価格で取引できる、フェアな方法なのです。

住む人にも、作る人にも優しいのが、ほんものたたみ。

本物の内装材を販売するアトピッコハウスにとって、
語りつくせないほどの思い入れのある、最初の商品です。

そこから、塗り壁や無垢フローリングへと展開していきます

畳の他に販売しているのが、塗り壁と布クロスと無垢フローリングです。

私たち人間の歴史のなかでは、
家はずっと、木と土で作られていました。

それらが、ビニール製の工業製品の内装材にとって代わったのは、
今からほんの数十年前のことです。

長らく木と土でできた家で生きてきた私たちですから、

木目を模した床や、
塗り壁を模したビニールクロスでの生活よりも、

本物の木や、本物の塗り壁の家の方が気持ち良く感じるのは
当たり前のことなのだと思います。

アトピッコハウスの商品も、
むずかしいことは何もありません。
無垢フローリングは木ですし、
珪藻土塗り壁も漆喰美人も土で、どちらも自然素材100%です。

ほどほどが、気持ちが良い。

もちろん、自然素材が多く使われている「本物」の住宅は
とっても気持ちがいいのかもしれませんが、

現代社会に生きているのですから、
全てを「昔ながら」にするわけにはいきません。

便利なものは便利ですし、
モノは使いようですから、
自然素材についても、うまく取り入れて欲しいのです。

そこで、アトピッコハウスは
せめて肌に触れる内装材だけでも自然素材がいいのでは?

と思って、内装材の販売に特化しているのです。

何事もバランスが大事。
古き良きものと、新しい便利なものと、
いいとこどりの家づくりができるよう、
選択肢があるのは良いことですよね。

その選択肢を提供するために、アトピッコハウスがあるのです。

セミナーや企画住宅は、自然素材と関係あるの?

「本物」の内装材という選択肢があることを知っても、
実際に使うにはどうしたらいいか分からない。
…そう悩まれる方はとっても多いです。

そこで考えたのが、
自然素材の良さを知っている工務店にアトピッコハウスを知ってもらう事。

そして、工務店の方が手軽に自然素材を紹介できるように作ったのが、
企画住宅べっぴんハウス。

自然素材の家を建てたい人には、
自然素材を販売する会社と、
自然素材を使って建ててくれる会社が必要です。

それぞれが、
シンプルにスムーズに仕事ができるように考えたシステムが、
アトピッコハウス認定店制度なのです。

いかがでしたでしょうか?

アトピッコハウスは、
後藤社長と、ひろ美専務の愛情たっぷりの内装材メーカーです。

せっかく家を建てるのに
「本物」の建材を選べないのは、悲しい。

どんなモノだって、「本物」が一番なのは誰でも知っていること。

だから、毎日過ごす部屋が、
心地の良い本物の素材につつまれていると、きっと幸せ。
こんなマインドが、
アトピッコハウスを毎日ステップアップさせているのです。

自然素材が、広くいきわたるにはどうしたらいいか?
ただ販売しているだけでは、広く周知されませんから、
考えて考えて、試行錯誤をし続けたアトピッコハウスは、
実は、今21年目を迎えています。

これからも、揺るぎない信念のもとで、
成長し続けていきます!

アトピッコハウスのマインドに共感して下さった方、
「本物」の内装であることに価値を見出した方、

すてきなお家を、一緒に実現してみませんか?

無料で、資料・サンプル差し上げます

アトピッコハウスは、無垢・珪藻土・漆喰・クロス・畳など
オリジナルの自然素材内装材を、製造販売する会社です。

当社製品を取り入れた家作りをしたいとお考えの方は、
無料の資料をご請求頂き、工事を依頼される業者さんに、
アトピッコハウス製品を使って欲しいとご依頼ください。

オリジナル建材の資料のご請求は、こちらです

資料請求は、こちら