アトピッコハウス ブログ

  • 8:30 ~ 17:30 土日祝日/ 定休

普通のクロスは、いまだに臭うと実感

  • 23
  • 7月
  • 2005

こんにちは!
無垢・漆喰・珪藻土「自然素材の内装材ブログ」を運営している
アトピッコハウス㈱、自然素材のパイオニア後藤坂です。

水曜日に珪藻土塗り壁材「はいからさん」の施工現場に行ってきました。
採用になったのは、築30年ほどの木造住宅のリフォームで、
寝室と、リビングの壁でした。

まだ完全に乾燥していないので、別の現場で報告があるような、
「空気がカラッとしている」といった感じはありませんでしたが、
質感は、なかなかのものでした。

珪藻土70%以上含有、
「にがりで固め」珪藻土の細孔をつぶしていない
等々の特徴があります。
完全乾燥後は、1㎡当たり332gの調湿性能を発揮します。
1坪で、ほぼ1リットルの水分を吸収する驚異的な壁になります。

今回の現場は、2室だけでした。
その他は普通のビニールクロスが張られていました。
率直に言って、「やっぱ臭うな」と感じました。

確かに、シックハウスが規制され、クロスもF★★★★になった訳だけど、
それは単に「低ホルムアルデヒド」になっただけのこと。
その他の化学物質は、規制されていないし、使われている。
臭いの原因は、「ホルムアルデヒド以外のもの」に変わっていても、
人の健康には、良くない筈。

F★★★★を超えた素材選び、家造りをすべきですが、
普通に造ると「F★★★★住宅」になってしまいます。
「本質的な対策」と「合理的な対策」が、「現実的な対策」ですよね。

アトピッコハウスの最近のトレンドは
「はいからさん」と「すっぴんクロス」の提案です。
「はいからさん」をご提案し、予算がない場合「すっぴんクロス」をお勧めしています。
「はいからさん」は、メンテナンスが楽なので、
「布クロス」は、「汚れがね~」という方に好評です。
また、「はいからさん」の検討から入った方は、薬剤処理をしていない
「すっぴんクロス」を割りと、簡単に受け入れてくれています。

無料で、資料・サンプル差し上げます

アトピッコハウスは、無垢・珪藻土・漆喰・クロス・畳など
オリジナルの自然素材内装材を、製造販売する会社です。

当社製品を取り入れた家作りをしたいとお考えの方は、
無料の資料をご請求頂き、工事を依頼される業者さんに、
アトピッコハウス製品を使って欲しいとご依頼ください。

はいから小町の資料のご請求は、こちらです
珪藻土塗壁 はいから小町