アトピッコハウス ブログ
  • 8:30 ~ 17:30 土日祝日/ 定休
無垢の床でイメージチェンジ

無垢の床でイメージチェンジ!?

2015/04/16
2021/04/21

こんにちは!
無垢・漆喰・珪藻土「自然素材の内装材ブログ」を運営している
アトピッコハウス㈱、スタッフの元岡いずみです。

無垢の床による大変身を、目の当たりにしました。

無垢の床でイメージチェンジ

お気に入りだった喫茶店が最近移転しました。

移転前のお店は昔ながらの喫茶店でした。

店内は暗く落ち着いた照明
ちょっと低めの白いテーブルにオレンジ色のソファー
ぬいぐるみや季節の花の鉢植えも飾られていて

ノスタルジックな雰囲気が漂う空間でした。

食事のメニューも、
流行のパンケーキはなく、ホットケーキです。
お味噌汁やサバの塩焼きなども食べられました。

定期的に歌声喫茶も行われており
気取らない感じが大好きなお店でした。

そんなお気に入りの店が町の再開発によって
移転することになったのです。

もうこの昭和な雰囲気は味わえないのだなあと
しんみりしていましたが、
悲しんでばかりもいられません。

先日オープンしたばかりの移転先のお店に行ってきました。

どんな雰囲気になったのかなあと
ドキドキしながら扉を開けると、

なんと、無垢の床とテーブルが
ワーっと目に飛び込んできたのです!!

木目が多くて明るい色の樹種です。
わたしの心も一気に明るくなりました!

新しいお店の内装は、
壁はコンクリートの打ちっぱなし
一面は床から天井までガラス張りです。

スポットライトのような照明に
オープンキッチン、カウンターまであります。

移転前のノスタルジックな雰囲気は
かけらもなくなってしまいました。

本来ならば寂しくなるところです。
ですが、

無垢の床とテーブルが
温かく受け入れてくれた感じがしたのです。

移転前のお店の床は茶色のタイルでした。

照明も壁もインテリアも、モダンなものに一新しましたが、
床が無垢になったことが
一番のイメージチェンジに感じられました。

美しい木目がゴージャスで華やかで明るいのです。
オシャレな感じもするのですが、
自然素材ならではの温かみもあります。

無垢の魅力、無垢が放つ存在感をひしひしと感じました。

最近、全室無垢のフローリングを
標準仕様とするマンションが出来て
話題となっていました。

わたしが子供のころは
接着剤で張り合わせた合板のフローリングが当たり前でしたが、

いま、無垢のフローリングに魅力を感じる人が
増えているのだと思います。

今回、無垢のフローリングで
大幅にイメージチェンジをした喫茶店

一緒に行った知人に、
「無垢のフローリングとテーブルになって
よかったねえ!素敵だねえ!」

と、喜びを分かち合おうとすると、

「オシャレで明るくなったけど、
手入れが大変そうだよね。シミとか目立つよ。」

と、なかなか冷静な反応をしていました。

どうやら無垢のフローリングは
手入れが大変というイメージがあるようです。

でも、そんなことないのです。

お掃除方法だって合板のフローリングとさほど変わりません。

アトピッコハウスの床は
無垢のフローリングですが、

普段のお掃除は
お掃除シートのワイパーをかけるだけで十分ですし
掃除機もかけられます。

シミが気になるのなら、
塗装品を選ぶという選択肢もあります。

アトピッコハウスの無垢床
ごろ寝フローリングには無塗装品の他に、

UV塗装、自然塗装、ペット用塗装の
3種類の塗装品があります。

最もシミが付きにくいのはUV塗装です。
コーティングがしっかりしているので
汚れや水、そしてキズにも強いのです。

ただし、強いコーティングをしているので
表面はツルリとした感じで、温もりは感じにくくなります。

自然塗装は、植物由来の成分を主原料としています。
木に染み込むタイプの塗装ですので

表面をコーティングする塗装よりも
汚れやキズへの強さは劣ります。
ですが、無垢ならではの温もりが感じられます。

ペット用塗装は、
わんちゃんの足腰への負担を考えて
滑りにくさに重点を置いて開発されました。

機能だけでなく、見た目も樹種によって様々です。
お好みのイメージチェンジも可能かもしれません。

種類が豊富で迷ってしまうという人に向けて、
ぴったりの樹種を選ぶ
床診断のページもご用意しています。

無料で、資料・サンプル差し上げます

アトピッコハウスは、無垢・珪藻土・漆喰・クロス・畳など
オリジナルの自然素材内装材を、製造販売する会社です。

当社製品を取り入れた家作りをしたいとお考えの方は、
無料の資料をご請求頂き、工事を依頼される業者さんに、
アトピッコハウス製品を使って欲しいとご依頼ください。

オリジナル建材の資料のご請求は、こちらです

資料請求は、こちら