アトピッコハウス ブログ
  • 8:30 ~ 17:30 土日祝日/ 定休

家族が幸せになる間取り

2006/04/26
2018/05/24

こんにちは!
無垢・漆喰・珪藻土「自然素材の内装材ブログ」を運営している
アトピッコハウス㈱、自然素材のパイオニア後藤坂です。

流し台の並びに洗濯機があり、浴室、トイレ・洗面が一直線に並ぶ。
台所から浴室を突っ切って、トイレ・洗面のスペースを通過すると、玄関ホールまで行ける。

廊下という無駄なスペースがないかわりに、台所から浴室、トイレ・洗面に至る動線が廊下の役割は果たしている。
こんな間取りは見たことがありません。

これはシップさんが始めた「お母ちゃんのお家」日記で紹介頂いた間取り。

ご家族を介護しながら、炊事、洗濯が同時に出来る。
トイレ・洗面は玄関にも近いので、泥んこ遊びで汚れた子供は、お風呂に直行できる。
ちょっとした急ぎの洗い物は、洗面に設置したパネルヒーターで緊急乾燥。
主婦目線の間取りと工夫です。

建築会社社長だったご主人が設計する建物に「主婦の視点」が欠けてると思ったことがキッカケで、「家族が幸せになる家」の設計を35年間続けられている方。
シップさんの提携先の㈱ミセスリビングの宇都崎光代さんをご紹介頂きました。

家族の気配が感じられる家
家族の触れ合える間取り

それが、幸せな家族の形成に重要

私の弟宅は、子供が5人いますが、テレビは1台しかありません。
子供たちは、全員居間に集まっていたそうです。
子供の頃は、それが嫌だったと、姪の結婚式の時に聞きましたが、
家族全員が居間に集まる習慣があったから、姉妹の仲が良い。
友達からも姉妹の仲が良いことをうらやましがられ、それが自慢にもなっているようです。
間取りや習慣が家族関係に与える影響が大きいと思える一つの事例です。

「お母ちゃんの視点」の家づくり。
良いと思います。

無料で、資料・サンプル差し上げます

アトピッコハウスは、無垢・珪藻土・漆喰・クロス・畳など
オリジナルの自然素材内装材を、製造販売する会社です。

当社製品を取り入れた家作りをしたいとお考えの方は、
無料の資料をご請求頂き、工事を依頼される業者さんに、
アトピッコハウス製品を使って欲しいとご依頼ください。

オリジナル建材の資料のご請求は、こちらです

資料請求は、こちら