アトピッコハウス ブログ

  • 8:30 ~ 17:30 土日祝日/ 定休

ケミカルも上手に使う

  • 27
  • 4月
  • 2006

ブログランキングに登録をしています。。応援クリック1回!ありがとうございます。

畳のニオイがダメなら、どういう選択肢が考えられるのか

ナラやカバなどニオイの少ないフローリングを検討する、というのがアトピッコハウス的なアドバイスですが、最近は、デニムやビニールでつくられた畳表もあるようです。

が、私はそんなの畳だとは思いません。

最近は、30mmぐらいの畳も増えてきていますが、それは「畳風」で畳じゃないよな、と考えています。でも、時代と共に変化してしまうことは仕方のないことですから、昔ながらの畳は違う、ということを、提供するほうも、使う側も理解して上手に利用することは良いことだと思います。

ビニール製の畳だって、

普通の人にとっては気持が悪い(と思う)
調湿効果なんてないし、ゆったり出来ない(と思う)
ビニールクロスと同じじゃないか(と思う)

でも、そのほうが快適だったり、掃除が楽、と考える人にとっては良い選択をしたことになります。

10年ぐらい前、すごく体調が悪かった方が、ちょっとずつ元気になられて、今ではパートもこなせるようになりましたが、彼女は「ステンレスは苦手で、ウレタンのほうが楽」というのです。

ウレタンは固まれば、自分にとっては有害ではないようだ

というのですが、すごく不思議だったので鮮明に記憶に残っています。

石油製品も賢く使えば、いい。無理に自然、天然の固執することなく、便利な面がいっぱいある石油製品の長所を上手に利用しましょ。

あ、でも畳はイグサ+ワラ床が基本です。

ブログランキングに登録をしています。
応援クリック1回、よろしくお願いします。

*******************************************************************

イベント情報専用ブログを立ち上げました。
今まで、掲示板をご活用いただいた皆様、本当にありがとうございます。
ブログの名称は、今までの掲示板と同じ「あとぴっ子広場」。直接投稿はできなくなりますが、引き続きご愛用いただければ嬉しいです。
http://blog.livedoor.jp/atopico_hiroba/

無料で、資料・サンプル差し上げます

アトピッコハウスは、無垢・珪藻土・漆喰・クロス・畳など
オリジナルの自然素材内装材を、製造販売する会社です。

当社製品を取り入れた家作りをしたいとお考えの方は、
無料の資料をご請求頂き、工事を依頼される業者さんに、
アトピッコハウス製品を使って欲しいとご依頼ください。

オリジナル建材の資料のご請求は、こちらです

資料請求は、こちら