アトピッコハウス ブログ
  • 8:30 ~ 17:30 土日祝日/ 定休

ペット王国のご報告

2005/11/28
2018/05/28

ブログランキングに登録をしていますので、応援よろしくお願いします。←ココを1回クリックしてくださいませ。

b2609f00.jpgペット王国(2005年11月25(土)-26(日)
パシフィコ横浜)が無事終了しました。

本当に大勢の方が来場されて、人疲れしてしまいました‥。ワンコはもちろん、ウサギや猿、フェレットやオウムなどを連れて会場にいらしている方々。皆さん、色んなペットと暮らしてらっしゃるんですね~。

アトピッコハウスのブースには、来場された人数から考えると、それ程大勢の方にお立ちよりいただいた、という感じにはなりませんでした。
64795c8d.jpg「はいからさんペット用」というパネルを前面に出しましたが、それよりは「ペットの為の快適リフォーム」とか「ニオイが消える塗り壁」というように表現したほうが良かったみたいです。今後の反省点でした

でも、多頭飼(何匹ものペットと暮らすこと)をされている方や、ワンコでも体臭の強い種類の子を飼っている方などは、消臭実験には強い関心を持っていただけましたし、「珪藻土っていいんですよね~」と言っていただける方も少なくなく、住宅を建てようと思っていない方にも、広がっていることもわかりました。自然素材、恐るべし!ですね。

aa45da82.JPGさて、この2日間、様々なイベントが開催されていましたが、そのどれもが色々と考えされられるものでした。動物と触れ合うことってすごく大事だし、その動物の良いところや一緒に暮らしたら楽しいことなどをアピールするのって必要なことですが、そういうことって動物虐待と紙一重だなー、と‥。

このパンダちゃんは、白いトイプードルを部分的に染めています。確かにすごく可愛くいって、大注目でしたが、目に染料が入っていないかな、長い時間、自由にできなくいて疲れただろうな、とか‥。ま、シャンプーと何が違うねん!と指摘をされる方もいるかもしれないですが、ちょっと違うのです。プードルは毛が抜けないから、カットで強制的に短くしてあげないといけない犬種だし、ワンコも不潔にしていると皮膚病になったりするのです。我が家のかかりつけ獣医は「毎日風呂に入れても良い」と言ってます。それは極端だな気がしますけど‥。

c044e4df.JPGまた、生き物をお金で買うことの是非が前提にあるので、こんなこと言うと偽善者っぽいですが、ダンボールに入れられた柴犬や、サークルでゴシャゴシャと雑種のように詰め込まれていたプードル達。ブリーダーから購入することが絶対良いということではないし、ペットショップで購入するのと何が違うのか、と問われると困るのですが‥、月齢の低い子が、突然ダンボールに入れられて不安に思ってないかな、こんなに大きくなっちゃって、ここで売れなかったらどうなるんだろうか‥、と。

うーん、あまりに切なくなるので、ワンコの販売ブースには1回しか行けませんでしたが、かなりの数の子が新しい飼主を見つけたみたいです。みんな幸せになりますように。そして、関しい最後を迎えてしまった子がいたとしたら、その子の分も、我が家の子を誠意一杯大事にしなくっちゃ、いけないですね。

悲しい最後を迎える子が少なるには、どうしたらいいんだろう、みたいなことをこのイベントで訴えてくれるようなコーナーもあったらよかったのに、と思いました。でも、そんな風にしたら、販売と相反するし、できないですもんね。

ペットと一緒に暮らすことですごく癒される。当日も、お婆さんが、うちの華子ちゃんを抱っこして「あー、癒された。ありがとうね。」と帰っていかれました。だから、もっと多くの人がペットと暮らして楽しくなったらいいし、そうすれば不幸な子が減るんだよなー、というようなことをグルグル考えた2日間でもありました。

ご来場いただいた皆様、ありがとうございました。
今後もはいからさんペット用をよろしくお願いいたします。

最後まで読んでいただいてありがとうございます。ブログランキングの応援よろしくお願いします。クリック1回お願いします。

無料で、資料・サンプル差し上げます

アトピッコハウスは、無垢・珪藻土・漆喰・クロス・畳など
オリジナルの自然素材内装材を、製造販売する会社です。

当社製品を取り入れた家作りをしたいとお考えの方は、
無料の資料をご請求頂き、工事を依頼される業者さんに、
アトピッコハウス製品を使って欲しいとご依頼ください。

オリジナル建材の資料のご請求は、こちらです

資料請求は、こちら