アトピッコハウス ブログ

  • 8:30 ~ 17:30 土日祝日/ 定休

風水の観点から家具やインテリアを選ぶ

  • 03
  • 4月
  • 2012

こんにちは!
無垢・漆喰・珪藻土「自然素材の内装材ブログ」を運営している
アトピッコハウス(株)、ごとうひろ美です。

「風水の観点から家具やインテリアを選ぶとしたら?」というテーマでニトリにお邪魔してきました。

人生、初ニトリ。

オープン5分前だったのに(笑)、どうぞ~と招きいれてくれて(好印象)
1Fは雑貨コーナー、2Fが家具。まずは2Fでダイニングセットから。
背もたれの形状と材質から座り心地の違いを体感し、家族の健康を支える食卓やキッチンを、
どんな風にしつらえていくことがベターな選択なのかを考えながら店内を歩きます。

ここで家具の安さと、性能、種類の多さに唖然としました。
もちろん、無垢材の重厚感はありません。
でも、昔の通販で購入したような強烈な接着剤のニオイも軽減されていて、
家具のシックハウス対策も随分と改善されていることを知りました。

そしてスタイリッシュで機能的。きめ細やかなな日本人ならではの、
ちょっとした工夫がされた使い勝手の良さは目を見張るものがありました。

聞くところによると、
海外進出を見込んで、ヨーロッパの方に好まれるデザインも取り入れているとか。
無垢材の本棚は、収納力や機能性は劣りますからニトリの家具もあり、ですね。

そして、生活に潤いを求めるとしたら必要なのがグリーン。
でも管理が面倒だし、
部屋に湿度を呼び込んだり、カビが生えたりと、良い面ばかりではないのです。
それに、ここグリーンが欲しいな~と思う場所って、
日差しが入らなかったりするんですよね。

そんな時、上手に活用したいのが造花(フェイク)です。
100円均一のダイソーのフェイクも、
かなりのグレードの高さについ先日驚いたばかりな私ですが、
ダイソーフェイク

ニトリはもっとすごかった。399円で、このグレード!
フェイクフラワー

これは上手に利用しなければ損、という素晴らしい商品ですよ、奥様!
デパートなどでは高級なフェイクもありますが、
この399円は、バシャバシャ水をかけて洗えそうだから、
トイレやキッチンなど汚れが気になる場所での活用大です。

私は、100円フェイク、デパートの高級フェイクを使い分けていましたが、
これにニトリが加わること必須です。

風水は知らなくても良い知識ですが、
知っていれば商品を購入をする時にも活用できる便利なツール。

例えば、鎌倉の穴場を知っていれば、
混雑している日でも、ゆっくりお茶が飲めるけど、
知らないがために「午後の紅茶」を立ち飲み!?という休日に…。
午後の紅茶は美味しいけれど、

ゆっくり休みたかったな~、と心残りな鎌倉となってしまうような、
そんな、ちょっとした情報が、
人生をhappyに導いてくれたりしますよね。

ということで、
ニトリのグッズを上手に活用して120%happyでいくことを誓った私は、
ウキウキ気分の春らしい布団カバーを買いに近々買いに行く予定です。

無料で、資料・サンプル差し上げます

アトピッコハウスは、無垢・珪藻土・漆喰・クロス・畳など
オリジナルの自然素材内装材を、製造販売する会社です。

当社製品を取り入れた家作りをしたいとお考えの方は、
無料の資料をご請求頂き、工事を依頼される業者さんに、
アトピッコハウス製品を使って欲しいとご依頼ください。

オリジナル建材の資料のご請求は、こちらです

資料請求は、こちら