アトピッコハウス ブログ
  • 8:30 ~ 17:30 土日祝日/ 定休

ネコの尿が臭い原因、理研・岩手大チームが解明

2006/10/23
2021/03/16

はいから小町でペット臭が消えました

嬉しい報告が届きました(^^

はいからさんは珪藻土に加え、消臭効果が高いゼオライトを加えていますので、ペット対策としてもバッチリ!なのです。

こんなニュースをみつけました。(読売新聞 – 10月21日)
ネコのおしっこが臭いのはなぜ?――。理化学研究所と岩手大の研究チームが、ネコの尿がにおう生理的な仕組みを解明し、米専門誌のオンライン版に21日発表する。将来、家の中で暮らすペットのネコの尿臭を減らすことができるかもしれない。 人間を含む哺乳(ほにゅう)動物は、腎臓の病気になるとたんぱく質が大量に尿中に出るが、ネコは健康でも大量のたんぱく質を含む尿を排せつする。研究チームは、ネコの腎臓から分泌される「コーキシン」というたんぱく質が、尿中で「フェリニン」というアミノ酸を作ることを確認。さらにフェリニンが分解されてできる硫黄を含む揮発性の物質が、独特のにおいの元となっていることを突き止めた。

ペット臭というと、ワンちゃんより猫ちゃんのほうが多いような印象があります。特におしっこなんですよね。ワンちゃんは犬種によっては体臭が気になる子がいるのですが、オトイレがすごく臭い、という話はあまり聞きません。

ゼオライトとは、空気清浄機にも利用されている天然の消臭剤です。
建材に本当に加えている会社は少ないらしく「はいからさんには本当に入ってますものね」とゼオライトメーカーさんに言われたことがあります。

うーん、本当に入れてるって、当たり前ジャン。

無料で、資料・サンプル差し上げます

アトピッコハウスは、無垢・珪藻土・漆喰・クロス・畳など
オリジナルの自然素材内装材を、製造販売する会社です。

当社製品を取り入れた家作りをしたいとお考えの方は、
無料の資料をご請求頂き、工事を依頼される業者さんに、
アトピッコハウス製品を使って欲しいとご依頼ください。

オリジナル建材の資料のご請求は、こちらです

資料請求は、こちら