アトピッコハウス ブログ
  • 8:30 ~ 17:30 土日祝日/ 定休

15年後の合板フローリング

2007/05/07
2021/03/18

GW、宿泊したのは、全国的に有名なホテル。それ程、高くはないけれど、安い宿の分類にはされない場所だと思う。開業して15年。
遠くからみるとヨーロッパ調の雰囲気が素敵です。室内も籐椅子があったり、カーテンやベッドカバーが可愛らしく統一され、上手な演出をしています。

しかし!

ハウステンボス合板フローリングこういうところに行っても、みちゃうんですよね~。

窓際のフローリングがみるも無残な姿に‥。
コテージタイプで、目の前に運河が流れているので雨が入り込んだか、浸水したか、はたまた結露の影響か。

ハウステンボス合板フローリング(トイレ)バスルームとトイレは一部補修をしていました。
その部分だけ色が鮮やかで目立ちます。

玄関など、水分の影響を受けないところは、気になりませんでした。

合板フローリングが市場の90%以上を占めていることを考えると、ほとんどのマンションや建売は、こんな状態ということでしょうか。

旅行中、長崎の史跡料亭「花月」で卓袱料理を食べてきました

史跡料亭だけあって、竜馬がつけたといわれる刀傷なども現存しています。お庭の手入れの行き届いていることはもちろんですが、建物の重厚さが宿とは全く違います。

実は、トイレに行く途中、フローリング(飴色になった本物の無垢です)が毛羽立っていたようで、靴下に穴が開きました。

そうだ、そうだ。
昔の家って、こういうことを嫌がったんだよな~、と思い出しましたが、その程度だったら、ちょっとヤスリで削ればいいこと。そんなことも許せない程、ギスギスした生活を私たち日本人は、戦後送ってしまったんですね。

その結果、15年でガビガビになる、床と壁(クロスもひどかったですよ~)を手に入れて、お手入れが楽になったのかもしれません。

でも、あのフローリングはあと数年しか持たないですよね。
花月は約400年。途中、張替えもしてるハズですが、何十年単位で使い続けられる素材は、自然素材しかありません。

無料で、資料・サンプル差し上げます

アトピッコハウスは、無垢・珪藻土・漆喰・クロス・畳など
オリジナルの自然素材内装材を、製造販売する会社です。

当社製品を取り入れた家作りをしたいとお考えの方は、
無料の資料をご請求頂き、工事を依頼される業者さんに、
アトピッコハウス製品を使って欲しいとご依頼ください。

オリジナル建材の資料のご請求は、こちらです

資料請求は、こちら