アトピッコハウス ブログ
  • 8:30 ~ 17:30 土日祝日/ 定休

ホルムアルデヒドと、シックハウス対策

2006/02/01
2021/04/22

こんにちは!
無垢・漆喰・珪藻土「自然素材の内装材ブログ」を運営している
アトピッコハウス㈱、自然素材のパイオニア後藤坂です。

02733e0b.jpg

取引先の会社からこんな相談が入ってきました。
社員の友人が、シックハウスと診断された。
建物は築5年、シックハウスが規制される前だから、
相当にやばい建材が使われている可能性がある。
どうしたら良いかというものでした。

医者に「家に問題がある」と言われたということであるが、
本当にリフォームする気があるのかどうか?
もし、リフォームするとしたら、予算はいくらまで出せるのか?
そうしたことを確認してほしいといって一旦電話をきりましたが、
家の状況も、被害に合われた方の状況も分からず、
どうしたら良いかと聞かれても、返事のしようがありません。

ただ、築5年たっても、「問題の建材」はしつこいな~と改めて思います。
しかし、当時は「犯人はホルムアルデヒド」の筈ですから、
調べようと思うと、比較的簡単です。
ホルムアルデヒドの発生源をピンポイントで見つけることも可能です。

やっかいなのは、最近のシックハウスです。
ホルムアルデヒドが使いにくくなったせいで、
正体不明の「規制されていない化学物質」を使っているため、
「臭い」と思っても、原因物質を特定できないのです。
実にやっかいです。

無料で、資料・サンプル差し上げます

アトピッコハウスは、無垢・珪藻土・漆喰・クロス・畳など
オリジナルの自然素材内装材を、製造販売する会社です。

当社製品を取り入れた家作りをしたいとお考えの方は、
無料の資料をご請求頂き、工事を依頼される業者さんに、
アトピッコハウス製品を使って欲しいとご依頼ください。

オリジナル建材の資料のご請求は、こちらです

資料請求は、こちら