アトピッコハウス ブログ
  • 8:30 ~ 17:30 土日祝日/ 定休

食品の裏側、安部司さん

2006/04/28
2018/05/24

こんにちは!
無垢・漆喰・珪藻土「自然素材の内装材ブログ」を運営している
アトピッコハウス㈱、自然素材のパイオニア後藤坂です。

一昨夜のラジオに「食品の裏側」の著者、安部司さんが出演されていました。
初めて声を聞きましたが、印象良かったですね。

本人が予想した以上に本が売れているそうです。
安部さんは食品添加物を全面否定はしていません。
便利さという価値も認めている訳です。
しかし、その便利さのために、どんな「薬」を使っているかを確認し、自分で判断して食べる、食べないを決めるべきとのご意見でした。

生産者である自分も消費者であることを考える必要があるとも話されていました。

安部さんは各地で講演されていて、その場で、白い粉(食品添加物)を使ってジュースやスープなどを作られているようですが、昨日は「とんこつスープ」を作られました。

ラジオですから映像はありませんが、それでも「嫌な感じ」が伝わってきました。

しかし、こうしたことが定着しないのが日本人の国民性、直ぐに忘れちゃうんだよね~。
知り合いが新婚旅行でイタリアに行きました。
イタリアでは、コンビニがなく、加工食品も無かった。
朝や昼は皆決まったメニューだけど、その場で手作り、食品添加物なんかは使っていなかったとのこと。

こんなに沢山の食品添加物を食べてる日本人って、どうなんでしょうね。
日本人のアレルギー疾患の多さと関係なくない気がします。

無料で、資料・サンプル差し上げます

アトピッコハウスは、無垢・珪藻土・漆喰・クロス・畳など
オリジナルの自然素材内装材を、製造販売する会社です。

当社製品を取り入れた家作りをしたいとお考えの方は、
無料の資料をご請求頂き、工事を依頼される業者さんに、
アトピッコハウス製品を使って欲しいとご依頼ください。

オリジナル建材の資料のご請求は、こちらです

資料請求は、こちら