アトピッコハウス ブログ
  • 8:30 ~ 17:30 土日祝日/ 定休

アレルギーを発症・悪化しない家を日本全国に広めたい

2006/01/26
2018/05/24

こんにちは!
無垢・漆喰・珪藻土「自然素材の内装材ブログ」を運営している
アトピッコハウス㈱、自然素材のパイオニア後藤坂です。

mame
いまものすごいプロジェクトに参加しています。
千葉大学の森先生が、中心で進めている「ケミレスタウン・プロジェクト」です。
私の妻は重症のアトピーです。結婚10年の年は、「結婚披露パーティ」を開き、結婚指輪を交換しようと約束していました。
しかし、その約束は果たせぬまま、結婚10周年が過ぎてしまいました。
一昨年11月、妻のアトピーは結婚以来最悪ともいうほど悪化しました。
全て、私が苦労を掛けたせいです。

私は、妻を幸せにするために起業しました。
このことは誰にでも、平気で公言していました。
しかし、ある時、妻から「公言することを禁止」されました。
理由は「私、幸せになってないもん」というものです。

アトピッコハウスは、「妻のアトピー」をキッカケに私が造った会社です。
「アレルギー、アトピーが発症・悪化しない家」を造ろうというコンセプトのもと、シックハウス対策を掲げた「住宅リフォーム会社」としてスタートさせました。
かなり、とんがった事業展開だった気がします。
創業当時「アレルギーの改善予防」には、シックハウス対策が不可欠と話しても、理解して頂ける人は多くありませんでした。
現在、シックハウスは規制され、最低限の対策実施が法律で義務付けられるまでになりました。しかし、シックハウスの被害にあう人は減っていません。

アトピッコハウスは、創業以来一貫して、アレルギー対策、シックハウス対策を専門とする事業展開を図ってまいりました。「とんがった」と表現したのは、まさにこのことです。

私が始めた会社ですが、妻を巻き込み、今では中心的な役割を担ってもらっています。
妻は「生活全般」を担当し、私が「住宅全般」を担当する。
アトピッコハウスの10年間の蓄積は、相当のものであると自負しています。
また考えていること、これまでにやってきたことも、「相当にマトモ」だと思っています。
「製品も真面目」に作ってきました。
ユーザーからご指定頂く場合も結構あります。

アトピッコハウスが参加している千葉大との共同研究は、
「根本的なシックハウス対策」を研究するものです。
つまり、「法規制」を守ったF☆☆☆☆住宅で、シックハウスが減っていないからです。
今後、研究成果等をご報告していきたいと思います。

無料で、資料・サンプル差し上げます

アトピッコハウスは、無垢・珪藻土・漆喰・クロス・畳など
オリジナルの自然素材内装材を、製造販売する会社です。

当社製品を取り入れた家作りをしたいとお考えの方は、
無料の資料をご請求頂き、工事を依頼される業者さんに、
アトピッコハウス製品を使って欲しいとご依頼ください。

オリジナル建材の資料のご請求は、こちらです

資料請求は、こちら