アトピッコハウス ブログ
  • 8:30 ~ 17:30 土日祝日/ 定休

統計上のシックハウス相談は減っているらしい

2007/01/12
2018/05/23

こんにちは!
無垢・漆喰・珪藻土「自然素材の内装材ブログ」を運営している
アトピッコハウス㈱、自然素材のパイオニア後藤坂です。

住宅リフォーム・紛争処理支援センターが公表した
「相談統計年報2006」によると、シックハウス相談は減っているらしい。

やっぱりな~。
というのが実感です。

2003年7月にシックハウス対策の実施が義務付けられ、
シックハウス問題は解決したという理解が拡がった。

多少知識のある人は、
・法規制を守っていれば安心
・F☆☆☆☆建材を使えば大丈夫
と思うようになった。

住宅会社も、
「最高等級のF☆☆☆☆を使っているから安心」と言っているし、知識のない人は、そのまま鵜呑みにするしかない。

確かに、シックハウスが法規制されたことで、
・ホルムアルデヒドの濃度は下がった

だから、シックハウス相談の件数が減った?
原因はホルムアルデヒドだけだったの?

多くの皆さんが誤解されていますが、
シックハウス規制で、対策が義務付けられたのは、
・ホルムアルデヒド
・クロルピリホス
の2種の化学物質だけです。
つまり、それ以外は規制対象になっていないということです。
使えなくなった薬品の代りに、別なものを使ってよい訳です。

猛毒のホルムアルデヒドの濃度が下がり、
毒性が低い別の化学物質が使われる。
急激に体調が悪化する人は減り、シックハウスの相談件数も減る。
しかし、ジワジワと犯されていることに変わりは無く、
いずれ健康影響を与える可能性があるのではないか。
証明できないけど、安全が心配される化学物質は出来るだけ使いたくない。

そんな建材を作って、それで家を建ててもらいたい。
アトピッコハウスは、予防原則を基本にして建材を作っています。
当社を信頼し、共感して頂ける方を増やしていきたいと思います。

無料で、資料・サンプル差し上げます

アトピッコハウスは、無垢・珪藻土・漆喰・クロス・畳など
オリジナルの自然素材内装材を、製造販売する会社です。

当社製品を取り入れた家作りをしたいとお考えの方は、
無料の資料をご請求頂き、工事を依頼される業者さんに、
アトピッコハウス製品を使って欲しいとご依頼ください。

オリジナル建材の資料のご請求は、こちらです

資料請求は、こちら