アトピッコハウス ブログ
  • 8:30 ~ 17:30 土日祝日/ 定休

ためしてガッテン!

2006/09/21
2018/05/23

ブログランキングに登録をしています。1クリックよろしくお願いします。

ためしてガッテン!面白かったですね

複雑に色々なことが絡まっている「シックハウス」という問題を、すごく分かりやすくまとめていて、さすがだな~と、関心してしまいました。

今回の番組の目標は「シックハウスを身近に感じてもらう」と伺っていたので、大成功だったと思います。

冒頭で、山瀬まみちゃんが「新築を建てた友人の奥さんが、家で具合が悪くなって実家に帰ってしまった」というコメントが出て、おー!と思いましたが、全体の内容としては家を作る材料よりも、家具や押入などに焦点を絞り、またホルムアルデヒドだけに終始したところが、物足りないといえば、物足りなかったですが、だから分かりやすくなっていたんだと思います。

ついつい、あれも、コレも、と情報過多で結局理解できない会話が続く‥、ということが少なくない業界としては参考にしなければならない潔さでありました。

冒頭に登場してくださった3人家族の方が、弊社でリフォームをさせていただお客様です。すごく長い時間の取材に付き合っていただいたと聞いていますが、その割に出演時間が短く、きっとご主人はがっかり、奥様はホッとしていらしゃったと思います。

TVでは説明がありませんでしたが、きっかけはご主人の職場環境が変わったことで、化学物質に対するコップがいっぱいになり、その後、表替えをした「畳」で溢れてしまった、ということだったようです。

ご家族の中で、ご主人だけが体調が悪い、というケースは珍しく(普通はお子さんか子ども)、女性だけがなる症状ではないことが伝わったら嬉しいな、と思います。

弊社には、畳をきっかけにお問合せをいただきました。
2年前に表替えをした畳を入れ替え、しばらく様子をみました。

自宅で寛げるようになった、と嬉しいご連絡をいただき、素材に気をつければ問題ないことがわかり、床と壁のリフォームもさせていただいたのでした。

過敏な方の工事は慎重に一つ一つすすめたほうが安心です。
また、今回のお客様はシックハウス症候群でしたので、「本物のたたみ」をお使いいただくことができましたが、化学物質過敏症(CS)の方は、アトピッコハウスの畳は使えません。

イグサの香りが一般のものより強いからです。

防虫シートなどのニオイはもちろんしないのですが、有機栽培で育てた人参は、普通の人参より「人参臭い」ことが多々あります。それと同じことがイグサでも起こっているんじゃないかな~、と想像をしていたところ、つい先日、同じことをおっしゃるご本人がCSの設計士の方がいらして、やっぱりそうか!と納得をしています。

その方曰く

有機栽培の畳は何度洗ってもニオイがとれない
中国産の安い畳は、元々ニオイがないし、何度か洗うと農薬等が流れるみたいで使える

というのです。

イグサを洗うのか~
大変だのう。

以前、リフォームをさせていただいた化学物質のニオイに敏感な方も、無垢材よりもウレタン塗装の方が楽とおっしゃっていましたが、その方は、イグサのニオイは好みだったようで、フローリングの部屋を全て和室に変更した特殊な工事でした。

ニオイはそれぞれなので、都度個人的に確認をしていかなければならないところが、化学物質対策の難しさでもあります。

ためしてガッテン!見逃してしまった方
再放送もあるようです。
放送予定は急遽変更になることがありそうなので、当日番組表で確認をしてください。

総点検!シックハウス緊急対策
9月27日(水)午前2時40分~3時23分 総合
10月1日(日)午前3時00分~3時43分 衛星第2テレビ
9月20日(水)午後2時00分~2時43分 ハイビジョン

(えっと~、衛生とハイビジョンって何が違うの?)

ちなみに来週のためしてガッテン!は「サトイモ特集」らしいです。私は来週も観ることにします。

無料で、資料・サンプル差し上げます

アトピッコハウスは、無垢・珪藻土・漆喰・クロス・畳など
オリジナルの自然素材内装材を、製造販売する会社です。

当社製品を取り入れた家作りをしたいとお考えの方は、
無料の資料をご請求頂き、工事を依頼される業者さんに、
アトピッコハウス製品を使って欲しいとご依頼ください。

オリジナル建材の資料のご請求は、こちらです

資料請求は、こちら