アトピッコハウス ブログ
  • 8:30 ~ 17:30 土日祝日/ 定休

家づくりに疲れた現状を打開する最良の方法

2016/02/24
2021/03/12

新築やリフォームをはじめたとき、決めなければならない事のあまりの多さに、
マリッジブルーならぬ「新築ブルー」「リフォームブルー」に陥る方が少なくありません。
せっかくの家づくりが、自分を疲れさせ苦しめる重荷にならないようにするためには
一体どうすればいいのでしょうか?

分厚い見本帳や、サンプルの山から抜け出す思考回路を手に入れて、
楽しい家づくりをする方法をご紹介します!

分厚い見本帳や膨大なサンプルが、施主様を疲れさせ苦しめる

家づくりは選択肢がたくさん。ドツボに嵌ると疲れ切ってしまいます。

アトピッコハウス㈱、名古屋出身・スタッフの平野 亜矢子です。

先日、久々に会った友人が随分疲れた様子だったので
その理由を尋ねてみると、まさに「リフォームブルー」に
陥っていたのです。

「和室だった部屋をリフォームしようと思って
最初の家づくりの時に建ててもらったハウスメーカーを訪ねたんだけど
そこからの道のりが長くて長くて…もうヘトヘト。」
とのこと。

疲れている中申し訳ないと思いつつ
一体どんなことが大変だったのか、
具体的に聞いてみたいという興味が湧いてきました。

「和室の畳をフローリングに替えて、襖と壁紙も
できることなら替えたかったの。
だけどね…もう見本見るだけでクタクタになっちゃって…。」

見本帳をただめくるだけでは運命の1枚に出会えない

建材選びは、たいていは写真の見本を見て
その中から良さそうなものを選び
その上で実際のサンプルを見て決める、
というのが基本的な流れです。

フローリングはまだ、それほど種類は多くなく
見た目や質感などがそれぞれ大きく異なるため
わりとすんなり選べたそうですが、

壁紙となるとそれが大変。

友人の言葉を借りるなら、
「壁紙の種類がゴマンとあって
分厚いサンプル帳にまずめまいが…」

そして、めくってもめくっても
なかなか「これぞ!」というものに出会えず
「もしかしたら、この分厚いサンプル帳の
最後のページに自分の運命のものがあるかも…」

…そう思うと、ページをめくる手が止められず
しまいには疲れ切ってしまったそうなんです。

見本帳を見る前にやらなければいけないこととは?

この経験から友人が学んだことは
「選択肢は最初の段階で少なくするのが吉」ということ。

目の前にアレもコレもと候補を山積みにされたら
目移りして迷宮に迷い込んでしまうのが人情というもの。

だから、家づくりの鉄則として、
何事も「最初の段階で絞り込んで」しまいましょう。

では、どのように絞り込むかというと
自分なりに譲れないポイントを2つほど挙げて
その条件にマッチするものだけを
候補として出してもらうのです。

例えば、1に予算、2に機能。

予算が少なければ、おのずと材料費も施工費も安上がりな
ビニールクロスに絞られます。

そしてその中でも、どの機能を重視するかでさらに絞ります。
「消臭機能」とか「汚れ防止機能」など
最近は色々な機能を持ったものがたくさんあります。

選択肢を絞ったら、ここは腹をくくって
他のものは見ないようにすること!
これが重要です。

選択肢が多すぎると、最初こそ楽しいものの
だんだん混乱し疲れてしまい、
自分が何を求めていたか分からなくなって
どんどん選べなくなっていきいます。

これは行動心理学でも「決定回避の法則」として
検証されています。

「素材を重視する」という選び方もある

譲れない条件として、価格や機能だけでなく
「素材」という観点をいれてみるのもお勧めです。

今、日本の建築の内装は約9割がビニールクロスと言われます。
しかし、実際には紙クロス、布クロス、木質クロスなど
様々な素材のものがあります。

先にご紹介した友人も、分厚い見本帳を
めくってもめくってもピンとこなかったのは
「どれもしょせんはビニール製、安っぽさがぬぐえない」
という気持ちがあったからだと振り返っていました。

分厚く百何ページもあるビニールクロスの見本帳を
何冊もめくった挙句、疲れ果てた友人が選んだクロスは
「布クロス」と呼ばれる織物壁紙でした。

布クロスは今でもホテルや美術館など、
格式高い場所で使われるだけあって、とても豪華。
それに、ビニールと違い、ぶつけたり引っかいたりしても
簡単には破れたりしない耐久性を備えています。

アトピッコハウスでは丈夫で豪華な布クロス
30種類ご用意しています。

資料請求は、こちら

条件を素材でしぼり、「布クロス」に限定するだけで
選択肢はぐんと少なくなり、
スムーズに選ぶことができるようになるんですね。

自分にとって譲れない条件は何か?
それを最初にはっきりさせ、2つほどに絞った上で
選択肢を少なくすれば、運命の1枚に巡り合う確率が高まります。
家づくりは、内装選び以外にも決断の連続です。

一生に一度の家づくりを楽しく素敵なものにするためにも、
選択肢は少なくシンプルに。これが成功の秘訣です。

無料で、資料・サンプル差し上げます

アトピッコハウスは、無垢・珪藻土・漆喰・クロス・畳など
オリジナルの自然素材内装材を、製造販売する会社です。

当社製品を取り入れた家作りをしたいとお考えの方は、
無料の資料をご請求頂き、工事を依頼される業者さんに、
アトピッコハウス製品を使って欲しいとご依頼ください。

オリジナル建材の資料のご請求は、こちらです

資料請求は、こちら