アトピッコハウス ブログ
  • 8:30 ~ 17:30 土日祝日/ 定休

ペットと気持ちよく暮せる自然素材

2017/12/12
2021/08/26

ここ最近、娘のペットブームが収まりません。

動物大好きな娘は、周囲で何かペットを飼うとふらふらと
お邪魔して、触れ合わせてもらっています。

週末になると父親と猫を訪ねて三千里。
チュールを持参して猫探しの旅へ出かけて行きます。

娘はどうしてもペットが飼いたい。

でもね。私はあなた達だけで精いっぱい。
部屋も身の回りもちゃんと片付けられないのに、
今の状況に迎え入れたらかわいそうじゃない?

となだめつつもふと、気が付きました。

部屋で飼う事を前提にしている!と。

その昔はペットを飼うのならば、一軒家じゃないと。
大型犬を飼うなら外。小型犬なら家の中。
なんていう概念がありました。

でも、最近では大小関係なく、家の中で飼うのが
当たり前のペット。
家族の一員として迎え入れるペット。

その傾向の為なのか、ペット対応の建材も、
選べるほど豊富になってきました。

自然素材の家では、そんな家族にぴったりな
内装材がご案内出来るのです。

今回はそんなペット対応の自然素材のフローリングや
壁材について、お話してみたいと思います。

ペットに向いている床って?

ペットと気持ちよく暮らせる自然素材

自然素材の内装材メーカー、アトピッコハウスの小倉です。

ここ最近はフローリングの部屋で過ごすペットも
多くなってきました。

床に傷をつけるのは避けたい、汚れるのも避けたい。
でも、自分たちのライフスタイルに合った
フローリングにもしたい。

そしてペットがくつろげる内装材やフローリングにしたい。

4つ足の裸足で過ごすペットにとっては、
足が滑ってしまうのは、腰にも負担がかかり、
ストレスの原因にもなってしまいます。

出来るだけ滑りにくい素材を選んであげる事が
必要になりますね。

どんな仕様のフローリングを選ぶ?

滑りにくい事が大切になるので、
マットを敷いたり、ラグを敷いたりなど対策を
される方も多いかもしれません。

でも、それは自分たちが希望していたライフスタイルとは
マッチしてないなんてことは無いですか?

最近では、ペット用に滑り止めを施したフローリングなど
バリエーションも沢山あります。

アトピッコハウスの無垢フローリングには、
ペット対応UV塗装品があります。

UV塗装なので汚れも染みにくいですが、
一般的なUV塗装品に比べて

ツルツルとした感触は抑えてありますが、
自然素材に施してありますので、
自然塗装に近い仕上がりです。

ペットの足腰も守ってくれますね。

ペットの臭いが気になる

ペットを飼うと、同じくらい気になるのが、
臭いでしょうか?

かわいいペットだから、少々臭う事は仕方ないけど、
出来るだけ、クリーンでいたいですよね。

消臭剤や芳香剤などでカバーしているお宅も
よくあります。でも実際のところの問題解決には
なっていないのだから、独特の臭いがしたりします。

消臭効果のある塗り壁はいかがでしょうか?

クロスも消臭効果のあるものが沢山ありますが、
ペットの習性を考えると、耐久性が心配です。

だったら、耐久性と消臭機能が兼ね備えている
自然素材の塗り壁材はいかがでしょうか?

自然素材の塗り壁材には、そのものに消臭性があります。
吸って吐く力が強い自然素材の塗り壁材。

だから、お部屋の中がいつもクリーンでいられるのです。

また、自然素材の塗り壁であれば
静電気が発生しないのでペットの毛を吸い寄せ、
壁がべたつくこともありません。

消臭効果のある塗り壁材の種類

塗り壁材と言ったら、漆喰や珪藻土ですね。

漆喰や珪藻土にはそのものに消臭効能が
兼ね備えられています。

また、現代的な塗り壁材にはさらにその効能が
発揮されるような仕組みが備わっています。

ペットのいるご家庭にはぜひお勧めしたい
塗り壁材です。

いかがでしたか

ペットというものが、身近になり、家族の一員として
迎え入れるという事が当たり前の最近のペット事情。

だからこそ、自分たちもペットも
気持ちよく暮らせたら、素敵ですよね。

アトピッコハウスでは、ペットの足腰に負担の少ない
ペット用フローリングをごろ寝フローリングの中に
揃えています。

ごろ寝フローリング

また、消臭効果のある自然素材の塗り壁、
はいから小町などもご用意しています。

珪藻土塗壁 はいから小町

ペットがいる事を第一優先にして家づくりを考える
のではなく、一緒に心地よく共存できる環境を
作り出すには、自然素材が一番です。

ぜひご検討下さいね。

無料で、資料・サンプル差し上げます

アトピッコハウスは、無垢・珪藻土・漆喰・クロス・畳など
オリジナルの自然素材内装材を、製造販売する会社です。

当社製品を取り入れた家作りをしたいとお考えの方は、
無料の資料をご請求頂き、工事を依頼される業者さんに、
アトピッコハウス製品を使って欲しいとご依頼ください。

オリジナル建材の資料のご請求は、こちらです

資料請求は、こちら