アトピッコハウス ブログ

  • 8:30 ~ 17:30 土日祝日/ 定休

鼻水は、シックハウスの影響

  • 03
  • 4月
  • 2006

こんにちは!
無垢・漆喰・珪藻土「自然素材の内装材ブログ」を運営している
アトピッコハウス㈱、自然素材のパイオニア後藤坂です。

立川のY様の奥様からお聞きした話です。
Y様は、中古の戸建てを購入され、現在アトピッコハウスでリフォーム工事をさせて頂いていますが、Y様の周りの人は、新築を買われる方が多いそうです。
しかし、新築住宅に越してから、鼻水が出るようになったという方がいるそうです。

Y様はシックハウスに関する知識を持っていらっしゃいますから、直ぐにシックハウスの影響だと確信できたようですが、そのお友達の方々に率直な感想をコメント出来なくて、困っているそうです。

折角、新築住宅を購入し喜んでいるのに、水を指すことが出来ないとのことです。
そりゃー、そうだと思います。
多額の借金をして買った建物がシックハウスで、健康を害する家だったと知ってしまったとしても、どうすることも出来ません。

以前にも、築3カ月のお宅からリフォームの依頼を頂いたとご紹介しましたが、新築したばかりで予算も無く、しかし住めないので、寝室だけでもリフォームしたいという内容でした。これも非常に気の毒な事例です。
ある程度調子が悪くなり、そこで自宅に問題があると気がついた訳です。
しかし気がついたということは、ある意味幸せなことだと思います。

Y様のお友達は、新築に越してから始まった「鼻水」をシックハウスの影響とは、考えていません。このままの状態を続けると、深刻の事態になる可能性が十分にあります。

Y様のお友達は、今病院に通われているそうです。
Y様は、無理に新築を購入せず、無理のない範囲で中古住宅を購入され、予算の範囲内でリフォームするという選択をしました。
素材に配慮されていない新築を無理に買ってシックハウスの影響を受け、病気になって治療費がかかるのなら、多少割高でも素材に配慮した建物を建てる方が良いともおっしゃっていました。
全く同感です。

無料で、資料・サンプル差し上げます

アトピッコハウスは、無垢・珪藻土・漆喰・クロス・畳など
オリジナルの自然素材内装材を、製造販売する会社です。

当社製品を取り入れた家作りをしたいとお考えの方は、
無料の資料をご請求頂き、工事を依頼される業者さんに、
アトピッコハウス製品を使って欲しいとご依頼ください。

オリジナル建材の資料のご請求は、こちらです

資料請求は、こちら