アトピッコハウス ブログ

  • 8:30 ~ 17:30 土日祝日/ 定休

韓国KBSの取材を受けました

  • 03
  • 4月
  • 2006

4f379558.JPG韓国KBS「VJ特攻隊」という番組の取材を受けました。
KBSは公共放送で、NHKのような存在とのこと。

29日に連絡があり、30日にクルーが日本入りし、今日4月3日に帰り、4月9日(土)に50分番組の放送予定です。過密スケジュールに驚きましたが、韓国はいつもこんな感じらしいです。

取材内容はアトピー治療について。

韓国は、アトピーで苦しんでいる方が増えているにもかかわらず、正確な情報やちゃんとした対策がなく、とりあえず「ひきこもる」という方も少なくないそうです。アトピー先進国の日本の状況を伝え、解決策を模索する為の番組と説明を受けました。

アトピッコハウスはインターネットで色々調べた結果、もっとも信頼できると感じた、と言っていただけ、また千葉大学との取り組みにも大変興味を持っていただいて、大きな可能性を感じるとのこと。

今回は、治療ではなく「生活」にターゲットを当てた取材です。
薬で治すのではなく、生活習慣病だから、日々の工夫で改善することを報告したい、また、アトピッコハウスに工事を依頼する方の生の声が欲しいということでしたので、急遽4月1日の地鎮祭を取材していただきました。

韓国には、同じような風習がないとかで、いい絵が撮れたと喜んでいました。神主さんに、かなり接近して撮影されていたのですが、とても良い神主さんでホッとしました。韓国人、強引なり!←差別用語ではありません、すごく積極的という意味です。

週末は、オーガニックコットンの製造工場や、患者会などを取材され、今日、アトピッコハウスの事務所を撮影し、現在進行中のリフォーム現場で工事を撮影し、そのまま成田に行ったようです。そして明日から編集作業、間に合うんでしょうか‥。

地鎮祭をされたYさんとは10年のお付き合い。
お付き合いがスタートした当初、お姉ちゃんのお肌はボロボロ、食べる物もなく相当苦労されていましたが、努力の甲斐あって、現在はツルツルお肌の活発な女の子になっています。

インタビューでは「良くなっているけれど、ニオイなどに敏感で、できればそういう空気でないところで生活したかったから。」とパパがお話してくれました。

Y様は、土地探しも1年以上。地道にコツコツ不動産巡りをされ、やっとみつけた新地です。アトピッコハウスもいくつかご紹介をしましたが、なかなかご満足いただけず、土地探しではお力にはなれませんでした。

今回、私は初めて土地を拝見しましたが、駅からの距離は相当あるものの、家から桜並木が見え、しかもそれなりに距離があるので、農薬を散布したとしても影響がなく、ベストショットでした。小さい丘もあり、車の往来もなく、子供が元気に遊べる環境です。

韓国事情について教えてもらいました。
食生活はサプリメントを大量に利用している人が増えているそうです。「韓国料理って野菜中心ですよね?」と伺ったら、それは最近のことで、基本は肉。肉+αが必要という考え方から、昔の宮中料理のようなレシピが注目をされているけれど、実際は肉+キムチなんですって。

また、ナムルやキムチは手間隙がかかる為、若者はあまり食べないという、日本の沖縄と同じような現象があるんですね。石焼ビビンバなど、韓国料理大好きな私としては意外な感じでした。

食べ物だけ、建物だけ、薬だけ、どこか1つに注目することなく、トータルな番組内容になることを期待しています。

ブログランキングに登録をしています。
韓国からも応援クリック、してもらえると嬉しいな~。

無料で、資料・サンプル差し上げます

アトピッコハウスは、無垢・珪藻土・漆喰・クロス・畳など
オリジナルの自然素材内装材を、製造販売する会社です。

当社製品を取り入れた家作りをしたいとお考えの方は、
無料の資料をご請求頂き、工事を依頼される業者さんに、
アトピッコハウス製品を使って欲しいとご依頼ください。

オリジナル建材の資料のご請求は、こちらです

資料請求は、こちら