アトピッコハウス ブログ

  • 8:30 ~ 17:30 土日祝日/ 定休

床遮音材を使えば、遮音は完璧にできるのか?

  • 14
  • 12月
  • 2018

当社には毎日、商品について質問のお電話やメールを頂きます。
一番多いのは床遮音材の「わんぱく応援マット」についてです。

わんぱく応援マットは、
マンションリフォームで主に採用される商品です。
マンションには防音規定があるところが多くあるため、
遮音性能や施工方法についての問い合わせを多く頂きます。

遮音性能とは何?
遮音材にはどんな種類があるのか調べてみました。

遮音性能を気にする現場とは?

自然素材の内装材専門メーカー、アトピッコハウスの山田です。
ほとんどのマンションでは、管理規約の中で防音規定を定めています。

一般によく目にする合板フローリングは、
防音規定をそもそも満たしている商品があったりするため
気にしなくて良いことが多いのですが、
無垢フローリングについては防音性能が認められていません。

ちなみにマンションの1階は、防音規制の対象とならない場合が多いです。
カーペットや畳は防音性能が高いので防音規定を気にする必要がありません。

無垢フローリングを使いたいという前提であれば、
1階を選ぶというのも一つの方法ですし、
遮音にこだわりたいのであれば、カーペットのお部屋にするなど
検討して頂ければと思います。

遮音材にはどんな種類があるのか?

・遮音フローリング
合板フローリングの裏側にゴムが張っているものや、
間にスポンジなど挟まっていたりするものです。
フカフカした床といえば、わかる方も多いかと思います。

・遮音マット
フローリングの下に敷くマット。シート状のものもあります。
素材はゴムやフェルト、化学繊維など多岐に渡ります。
当社の「わんぱく応援マット」もこれに該当し、
ケナフとゴムの二重構造になっています。

・二重床
防振ゴム付きの支持ボルトや角材を使って下地と仕上げ材の間に
空間をつけた工法です。工事費用は高額になります。

予算があって簡単に済ませたいという方は、
遮音性能のあるフローリングを張ってしまえばいいのですが、
無垢フローリングをどうしても貼りたいという方には
遮音マットを敷きこむなど対策が必要です。

遮音性能はどんなテストをしているのか?

当社に関して言えば、試験場にて簡易試験をしています。

6畳ほどの実験室内に試験サンプルを置き、
重量衝撃音を出すバングマシンと軽量衝撃音を出すタッピングマシンで
試験体を叩き、下階で床衝撃音レベルを測定します。

遮音性能にはLLとLHの基準があります。
LLは軽量衝撃音(物を落とした音、椅子の移動音など)
LHは重量衝撃音(足音、飛び跳ねる音)です。

当社のわんぱく応援マットは、LL40、LH50の性能があることが
証明されています。
マンションのパンフレットによってはL値としか記入されていない
こともあるので、どちらを指すのかは確認が必要です。

遮音材は完璧ではない

フローリングの下に遮音材を張れば、
階下に音が響かないと思い込んでいる方は多いです。

しかし、今までカーペットや畳だった部屋を
フローリングに張り替えたら、以前より音が気になるはずです。

一番上に来るのは、フローリングです。
物を落とした時の衝撃音など表面で受け止める音は
カーペットや畳より大きくなるはずです。

ご近所づきあいが大事です

遮音材を使って施工をしたら、
遮音規定をクリアーしている書類を管理組合に提出はできます。
あくまでも静かな実験室でテストした数値です。

走り回る小さい子供やペットがいる環境、
趣味の楽器を鳴らす、来客が多いなど様々なニーズの音を
完璧に下の階に聞こえなくすることはできません。

どうしても音を出してしまう環境での生活になるならば、
階下の方と普段から良好な関係を築くことが大事です。

いかがでしょうか?

マンションでの床材リフォームは、
管理組合の兼ね合いがありますから、
遮音性能を確保する必要があります。

予算や天井の高さなど色々と考慮して、
適した遮音材をお使い頂ければと思います。

遮音材を敷いたからといって、
完璧なわけではありません。

音を出す環境での生活を送る方は、
日頃からご近所付き合いをしっかりすることが大事です。
床遮音材 わんぱく応援マット

無料で、資料・サンプル差し上げます

アトピッコハウスは、無垢・珪藻土・漆喰・クロス・畳など
オリジナルの自然素材内装材を、製造販売する会社です。

当社製品を取り入れた家作りをしたいとお考えの方は、
無料の資料をご請求頂き、工事を依頼される業者さんに、
アトピッコハウス製品を使って欲しいとご依頼ください。


オリジナル建材の資料のご請求は、こちらです

資料請求は、こちら