アトピッコハウス ブログ

  • 8:30 ~ 17:30 土日祝日/ 定休

珪藻土・漆喰クロスと塗り壁材の違いはどんなところ?

  • 26
  • 7月
  • 2019

珪藻土クロス、漆喰クロスはありますか?
そんなお問い合わせがちょこちょこあります。

アトピッコハウスは珪藻土・漆喰クロスを扱っていませんが、
塗り壁材があります!
と言うと、予算がない・・・工事費が高い・・・となってしまう方も。

漆喰を塗りたいと一口で言っても、
クロスと塗り壁材では金額や施工性、耐久性など、違いがあります。

違いを理解した上で、
理想のお住まいを作れたらいいですね。

漆喰クロス、珪藻土クロスとは

自然素材の内装材専門メーカー、アトピッコハウスの山田です。
漆喰クロス、珪藻土クロスは、どういう商品なのでしょうか?

珪藻土クロスは、
天然素材である珪藻土を、
内装材として利用しやすいクロスに加工した製品です。

具体的に言うと、珪藻土の粉末とバインダー(糊)を混ぜ、
クロスのベースとなる基材に塗ったものが珪藻土クロスです。
漆喰クロスに関しても同じような製造工程となるようです。

日本の主な大手クロスメーカーさんは、
珪藻土クロスをラインナップしていますが、
漆喰クロスを扱っているメーカーさんは、多くないようです。

珪藻土・漆喰クロスの実力はどうなのでしょうか。

漆喰クロス、珪藻土クロスの調湿性は?

漆喰クロス、珪藻土クロスメーカーさんのHPを見てみると、
「調湿機能があります」とグラフ付きで紹介があります。

あるメーカーさんの漆喰クロスの調湿量を見てみると、
JIS規格の最低基準である70g/㎡以下でした。

珪藻土や漆喰部分の厚みが、塗り壁材に比べると薄いので、
調湿性能はほとんど期待できないようです。

柔軟性がないので、施工は手間がかかる

珪藻土・漆喰クロスはマットな感じで平滑に仕上げた
塗り壁材のような仕上がりになります。

珪藻土や漆喰の粉を付着させているため、
ビニールクロスに比べると柔軟性がないです。
柱部分など、デコボコがある箇所は手間がかかります。

そして、一般的なビニールクロスに比べると、
ジョイントが目立ったり、隙間ができたり。

クロス屋さんの腕によって仕上がりは変わるでしょう。

工事費用はどうか

ビニールクロスの施工に比べると
珪藻土・漆喰クロスは高くなりますが、
塗り壁材に比べると安いです。

目安として、
珪藻土塗り壁材仕上げは珪藻土クロス仕上げの
3~5倍と言われています。

塗り壁材は下塗りや中塗りが必要な商品もあるので、
工期が長くなる分、コストが高くなります。

見た目を重視したいけど、塗り壁材を塗る予算がないと言う方は
珪藻土・漆喰クロスが良いのかもしれません。

お手入れはどうなのか?

ビニールクロスは汚れたら水拭きできますが、
表面がザラザラしている珪藻土・漆喰クロスは
水拭きができません。

汚れが付着してしまったら、
消しゴミでこすって落とすというメンテンナス方法に
なるようです。

塗り壁材に関して言うと、普段は何もしなくて大丈夫。
クロス同様、汚れは消しゴムで消す。

クロスに比べて塗り壁材は耐久性がありますので、
年月が経ってもみすぼらしい感じになりません。

クロスの張り替えの手間を考えると、長い間使える塗り壁材は
コストパフォーマンスが高いと言えるのではないでしょうか。

いかがでしょうか?

珪藻土や漆喰に憧れがあるけど、予算がない。
高級感を出したい!安っぽいビニールクロスはいや!という方は、
珪藻土や漆喰クロスがいいのかもしれません。

調湿性能を重視したいという方は、
自然素材の塗り壁材と珪藻土・漆喰クロスとの差は歴然です。

そして、塗り壁材の調湿性能の効果は半永久的。

予算が許すならぜひ、塗り壁材をご検討いただきたいです。

珪藻土塗壁 はいから小町
花の塗り壁 漆喰美人

無料で、資料・サンプル差し上げます

アトピッコハウスは、無垢・珪藻土・漆喰・クロス・畳など
オリジナルの自然素材内装材を、製造販売する会社です。

当社製品を取り入れた家作りをしたいとお考えの方は、
無料の資料をご請求頂き、工事を依頼される業者さんに、
アトピッコハウス製品を使って欲しいとご依頼ください。


オリジナル建材の資料のご請求は、こちらです

資料請求は、こちら