アトピッコハウス ブログ
  • 8:30 ~ 17:30 土日祝日/ 定休

漆喰をローラーで塗る方法

2021/10/27
2021/10/27

漆喰とは?

漆喰は、消石灰にのりやスサといったつなぎを入れた塗り壁材です。平安の時代からあり、また、耐火性があるため戦国時代には、城の内外に使われました。

当初は、防災を目的とするものでしたが、白い壁の意匠性が好まれ、一般市民にも広まり、現代に引き継がれています。また、漆喰は耐水性があるので、壁や天井といった内装にとどまらず、外壁にも使われます。

>>アトピッコハウスの「漆喰美人」は、内装専用です

花の塗り壁 漆喰美人

漆喰のDIYは難易度が高い

漆喰は、プロの左官職人さんが何年も修行して、やっと施工できる難易度の高い塗り壁です。強アルカリ性であることから、石膏ボードの上に直接塗ることは禁止されています。必ず、下地処理が必要です。

ひと昔前は、下地の壁が土壁だったので、下塗り、中塗り、仕上げ塗りと、何段階にも分けて、左官職人さんがコテを使って塗っていましたが、現在の住宅の下地は、ほぼ100%石膏ボードなので、石膏ボードに下塗りし、その後、漆喰を仕上げ塗りします。

最近では、DIY用の漆喰も販売されていますが、それはあくまでも、コテを使って壁や天井に塗るものですから、簡単とは言えません。

しかし、塗料(ペンキ)のようにウールローラーを使って塗れる漆喰というのも販売されています。とはいえ、塗料とは違うので、ペンキを塗るよりは難しいようです。

ローラーで塗れる漆喰とは

ローラー仕上げ出来る漆喰というのは、塗料(ペンキ)に近い製品です。漆喰は、土壁や石膏ボードの仕上げ材として、1mm程度の厚さで塗るものです。しかし、塗料(ペンキ)はというと、0.何ミクロンという薄さで塗っていきます。

1ミクロンが、1mmの1000分の1ですから、0.何ミクロンというと、数千分の1mmといった厚みにしかなりません。

ローラーで塗れる漆喰の場合は、それよりは厚みが厚いとは言え、やはり漆喰よりは、ペンキに近い製品ということになります。

それでも、コテで塗る漆喰と違って、圧倒的に塗りやすいと言えます。ただし、漆喰の持つ調湿性能とか、消臭性能といった機能性は、それほど期待できないと言えます。しかし、性能は度外視してでも、DIYで漆喰を塗りたいという場合は、1つの選択肢になると思います。

コストを落とせることは魅力の一つ

ローラーで塗れる漆喰は、コテで塗る通常の漆喰よりも価格が低く抑えられているようです。またローラーで塗る作業は、コテを使って塗るよりも簡単なので、DIYしたいという場合は、簡単だと思います。

ただし、好みの模様を付けたいという場合は、ほぽ希望が叶えられないと思います。というのも、漆喰に模様をつける場合は、ある程度の塗り厚が必要になるからです。

コテで塗る通常の漆喰の場合でも、標準は、1mm厚なので、はっきりとした質感のある模様は出来ません。もし、漆喰で、はっきり、くっきりした模様を付けたい場合は、3mmも4mmも塗らないと難しいです。

しかし、厚塗りすると、ひび割れやクラックが発生することがあり、また、ローラーで塗る漆喰と比較すると難易度は、ぐっとアップします。

漆喰をローラーで塗る方法

ローラーで塗れる漆喰を使って、壁・天井に漆喰を塗る場合であっても、床の養生とか、塗る面のマスキングといった作業は省略できません。また、ローラーで漆喰を塗ったとしても、建具や窓の周辺部は、ハケや筆を使って、整えないと、綺麗に仕上がりません。

手順としては、床や家具、建具の養生をする
漆喰を塗る面にマスキングテープを張る
ローラーで塗れる漆喰を塗る

という流れになります。

使用するローラーはホームセンター等で入手できますが、高粘度塗料用のウールローラーで「中毛」のものをお使いになると良いと思います。ローラーの種類によって、表面の仕上がりも変わるので、何種類か購入されて、お試しになると良いと思います。

作業後や、作業を中断する場合は、ローラーを水につけておくか、ラップ等で包んで、空気を遮断しておく必要があります。漆喰が付着したまま放置しておくと、再び使えなくなることがあります。

砂壁や京壁といった壁をリフォームしたいという場合は、難易度が上がりますので、プロに工事を依頼することも含めて検討されると良いと思います。

ローラーで塗れる漆喰に調湿性能は期待できるの?

コテで塗る漆喰の場合、仕上がりの厚みが1mm程度であると言いました。またローラーで塗れる漆喰の場合は、ペンキよりは厚いとしても、1000分の1mmの可能性もあります。コテで塗る漆喰の場合、普通に、1mm塗っても、調湿性能は、1㎡あたり40g程度です。

調湿性能に関しては、JISに規格が定められており、1㎡あたり70g以上調湿しないと調湿建材とは言えないことになっています。

1mmでも40g程度なのですから、ローラーで塗れる漆喰が1000分の1mmだとすると、調湿性能も1000分の1だと、0.04gしか調湿しないことになります。ローラーで塗る漆喰のデメリットとしては、調湿性能が、限りなくゼロに近いことです。

それで、漆喰とほとんど変わらない調湿性能があるということを主張している方もいますが、かなり無理があると思います。また漆喰は、強アルカリ性だから、抗菌性能とか、ダニ・カビを抑制する力があると言う方もいますが、それも無理があると思います。

漆喰の調湿性能、抗菌性能等は、最低1mm以上塗っての話です。ローラーでミクロン単位の厚みで漆喰を塗っても、コテで塗る漆喰と同程度の「効果」があると主張するのは無理があるし、効果を期待するのも、ちょっと期待し過ぎだと思います。

とはいえ、呼吸しないビニールクロスを貼るよりは、たとえ薄塗りの漆喰であっても、健康的で快適な室内空間になると思います。

調湿性能が優先事項であれば、珪藻土がオススメです。

>>漆喰美人の調湿性能は、漆喰の2倍以上

花の塗り壁 漆喰美人

DIYにおすすめのローラー

ローラーで塗れる漆喰をDIYする場合は、高粘度塗料用のローラーがおすすめであるとご紹介しましたが、さらに言うと、「中毛13mm」がオススメです。また、凹凸の大きいビニールクロスなどに塗る場合は、中毛よりも、「長毛20mm」の方が綺麗に仕上がるので、おすすめです。

中毛の種類のローラーを使用すると、凹部分に漆喰が入り込まず、ムラに仕上がることがあるからです。

まとめ

漆喰はコテで塗る塗り壁材です。プロの左官屋さんが何年も修行して、やっと塗れるようになる製品です。しかし、DIYのブームもあって、DIY出来る漆喰も普及してきました。それでも、基本はコテを使って塗るものです。

それで、1mm程度の厚みで塗るから、調湿性能とか抗菌性能があると主張できる訳です。

ローラーで塗れる漆喰は、施工が簡単で費用も抑えられ、一見よさげに見えますが、床や建具、家具の養生から、塗る場所のマスキング、作業が終わったあとの片付けといった一連の作業は、コテで塗る漆喰と同じです。

また、ローラーで塗れる漆喰の厚みは、ミクロン単位です。コテで塗る漆喰同様の調湿性能は期待できないことを理解しておく必要があるのです。

>>漆喰美人の調湿性能は、漆喰の2倍以上です

花の塗り壁 漆喰美人

よくあるご質問

漆喰美人の調湿性能を教えてください

漆喰美人の調湿性能は、94g/㎡/24hです。一般的に漆喰の調湿性能が40g程度と言われているので、漆喰の2倍程度の調湿性能があります。また、JIS規格では、70g以上でないと調湿建材と言えませんが、漆喰美人は94gなので調湿建材と言える製品です。

漆喰美人は消臭性能も高いと聞きました。本当ですか?

はい、本当です。漆喰美人は、消臭性能の高いモンモリロナイトを主原料にしています。また、加齢臭、介護臭にも効果があるタンニン酸を配合しているので、介護施設等にも利用して頂いています。

ローラーで塗れる漆喰にも調湿性能はありますか?

コテで塗る通常の漆喰は、1mm程度の厚みで仕上げます。それで、1㎡あたり40g程度の調湿性能しかありません。ローラーで塗れる漆喰の場合、漆喰の1000分の1程度ですから、残念なから調湿性能は、ほぼ期待できないと思います。

ローラーで塗れる漆喰は、簡単にDIY出来ますか?

通常の漆喰はコテで塗りますから、ローラーで塗れる漆喰のDIYは、通常の漆喰より簡単だと思います。しかし、現場の養生、マスキング、後片付けといった作業は、コテで塗る場合も、ローラーで塗る場合も同じです。

無料で、資料・サンプル差し上げます

アトピッコハウスは、無垢・珪藻土・漆喰・クロス・畳など
オリジナルの自然素材内装材を、製造販売する会社です。

調湿・消臭性能の高い「漆喰美人」の資料は、こちらからご請求ください

花の塗り壁 漆喰美人