アトピッコハウス ブログ

  • 8:30 ~ 17:30 土日祝日/ 定休
お家づくりは難しい??

特徴を知って、塗り壁を選ぼう

  • 20
  • 7月
  • 2016

アトピッコハウスでは、3種類の塗り壁を販売しています。
はいから小町、漆喰美人、パーフェクトウォールです。

塗り壁を選ぼうと思っている方から、
「どれがおすすめですか?」
というお電話を頂くことがありますので、
それぞれの商品の得意なことをお話してみますね。

この考え方は、他社製品でも応用が出来ますので、
自分にとっての「おすすめ」探しのためにも、
読んでみて損はないかと思います。

珪藻土塗り壁はいから小町の特徴

どんな塗り壁が自分に合っているのでしょうか?

自然素材の内装材メーカー、アトピッコハウス(株)の手島です。

「おすすめ」な商品は、人によって異なります。
大事なのは、あなたが塗り壁に何を期待しているのかを見極めることです。
3種類の塗り壁の特徴を読んでみて、
何が一番魅力に感じたか、セルフチェックしてみてくださいね。

まずは、珪藻土塗り壁はいから小町。
「珪藻土(けいそうど)」に注目が集まっている昨今、
はいから小町を足掛かりに、
アトピッコハウスのHPにたどり着く方も多いようです。

はいから小町が得意なのは、ズバリ調湿です。

主原料の珪藻土は、水分を多く含んでくれるのが特徴。
「藻」という字からも連想できるように、
もとは海の中のケイソウという藻の化石です。

乾燥ひじきみたいに、乾燥した海藻は水分をぐんぐん吸ってくれますね。
さすがに化石なので、乾燥ひじきとまではいきませんが、

はいから小町の調湿性能は、
「調湿建材」と名乗るためのJIS規格の約3倍

これは業界トップクラスです。

じめじめした季節、調湿性能はなかなか魅力的です。
調湿性能で選ぼうと思われている方には、
迷わずはいから小町をおすすめしています!

漆喰美人の特徴

珪藻土の塗り壁は、ゆず肌です。

表面がざらざらしていて、
パターン(塗り模様)はくっきりと浮かびます。
表情豊かで、とても素敵なのですが、

この「くっきり」した風合いを抑えたい方におすすめなのが、
漆喰美人です。

この漆喰美人、厳密に言うと本漆喰とは異なります。
本漆喰は主原料が石灰ですが、漆喰美人は石灰を使用していません。

漆喰美人が得意なのは、
美しい仕上りと、消臭効果

滑らかな仕上がりは、はいから小町よりも
しっとりとした印象をもたらしてくれる塗り壁です。

本漆喰のようなツルッと輝くような仕上がりには出来ませんが、
自然なコテ跡(塗った跡)が少し残る程度までには、
なめらかな仕上がりになります。

おまけに、漆喰美人には消臭効果があります。
漆喰美人の主原料は、化粧品などにも使われているモンモリロナイトという土。

このモンモリロナイトには、消臭効果があるので、
お部屋の嫌なにおいを軽減してくれるのです。

さらにおまけに、本漆喰の2倍の調湿性能が有ります。

珪藻土みたいな風合いは好きではないけど、
何かしらの効果がある塗り壁を選ぼうとしている方には、
漆喰美人がおすすめです。

ここまでご紹介した、2つの塗り壁は、
自然素材100%の昔ながらの塗り壁です。

しっかりとした下地処理を要しますので、
費用もクロスとは全く異なります。

「塗り壁にかける予算」を
しっかりと確保することをおすすめします。

パーフェクトウォールの特徴

クロスはありきたりだから、塗り壁を選ぼうとしたけど、
予算が合わない…という方に、一度検討して頂きたいのが、
パーフェクトウォールです。

この商品がどうして予算を抑えられるかというと、
「一発仕上げ」だからです。

先程ちらっとお話したように、
一般的に塗り壁には必ず、しっかりとした下地処理が必要です。

パーフェクトウォールは、
アトピッコハウスの塗り壁の下地処理材を発展させた商品。
時間がかかる下地処理を省いて、
直に壁に塗れるから、工事の時間を短縮することができるのです。
例えば、通常3日かかる作業が2日で終われば、
1日分の工事費用を浮かせることができるわけです。

はいから小町や漆喰美人のように、
高機能なわけではないのですが、
「塗り壁にしたい」という願望を叶えることはできるかと思います。

いかがでしたでしょうか?

調湿性能が絶対条件の人もいれば、
意匠性が絶対条件の人もいる、
予算が一番のネックだという状況だってあります。

どの会社の出している商品から選ぼうとしても
同じことが言えますが、

自分の置かれている状況や、考えにマッチしているのは、
どんな特徴をもった塗り壁がいいのか?
という思考回路で、塗り壁選びができると、

迷うことが少なくなると思いますよ!

今、検討中の塗り壁について、
是非そんな視点から見つめ直してみてはいかがでしょうか?

無料で、資料・サンプル差し上げます

アトピッコハウスは、無垢・珪藻土・漆喰・クロス・畳など
オリジナルの自然素材内装材を、製造販売する会社です。

当社製品を取り入れた家作りをしたいとお考えの方は、
無料の資料をご請求頂き、工事を依頼される業者さんに、
アトピッコハウス製品を使って欲しいとご依頼ください。

オリジナル建材の資料のご請求は、こちらです

資料請求は、こちら